恋の寿命

恋の寿命

日記

12.29

2020年ももう年末ですね。いつも年末にはツイッターで1年の現場まとめを作ったりしていたのだけど、今年は家にいる時間がとにかく長かったので、家で見たり読んだりしておもしろかったものを思いだせる限り書き出して見ようかなと思います。(ちなみに、アニ…

12.28

特定のグループにはハマらないようにしようと唱えながらKPOPの世界に踏み込んだのもあって、最初はスキズのことも数あるKPOPグループのひとつくらいにしか思っていなかったのに、いつの間にか、わたしにとって特別なグループになっていたな。今はスキズの好…

12.25

今日はクリスマス。クリスマスだからといってわたしは特にいつもと変わらなくて、普通の平日を過ごしていたのだけど、スマホを見るとアイドルたちから大量の供給が来ていて、わたしにとってもうるおった1日になった。 電車の中でツイッターやインスタにアッ…

12.23

オタクするうえでの価値観と政治的思想は別物だと思っていた(し、だからこそオタク垢でそういった話はしてこなかった)けど、最近はそうも言ってられなくなってきた感じある。どちらも生活の延長上にあって、場合に応じて、都合よく片方を自分の考えから切…

12.22

また日記書くのサボってた。これは最近見た動画。 やっと、ドボのメンバーを覚えようかととりあえずファンの人の作った紹介動画を見始めた。歌は音楽番組で歌っているものは聴いているし、最近は授賞式でもステージ見るし、その度かっこいいなあと思っている…

12.20

趣味用の日記に、現実の自分の話はあまり書きたくなかったんだけど、少しだけ。 卒論を書いていると、ああもう本当にあと数ヶ月で学生が終わるんだなあという虚しさと不安に襲われる。締め切りまでに終わらせないとという大変さもあるけれど、それ以上に、こ…

💭

ヒョンジンがbubbleで送ってくれる、ファンに向けたあたたかすぎる言葉が溜まってきたので、自分で見返す用にメモ。(もはやここを日記どころかメモ帳だと思っている人) 韓国語の原文は載せずに、ここでは訳だけ書く。まあ英語や韓国語でツイッター検索した…

12.15

今日見た動画。 [EP.4] (ENG SUB) ※오디오 주의※ 역대급 슼망진창 추억의 게임 [ FANDOM TOUR | 덕후투어 ] 楽しみにしていたファンダム(オタク)ツアー!遅くなっちゃったけど、やっと見れた。Ep.01〜04までどの回もとてもおもしろかったけど、1番のお気に入…

12.14

不意打ちのはいちゅーぶ。 HiHi Jets【本気の女装対決】この可愛い娘だれ!? 言いたいことは大体ツイッターに書いたんだけど、また気まぐれで垢消しするかもしれないので、ここにもコピペしておく。 まず、女装することに否定的な子がいなくて、それどころか…

12.13

今日見た動画。 IZ*ONE(아이즈원) - Panorama @인기가요 inkigayo 20201213 Panorama本当に毎ステージすばらしくて涙出る。特にイェナ。カリスマ放出してて本当にかっこよくて、イェナのパートが来るたびに「イェナは最高のアイドル!!!」と叫びたくなるよ…

12.12

心の中で思うことまで、他人が指図できるものではないことも分かっているし、そうして何十年も生きてきたことをここで変えるのが難しいということも分かる。だけど、それを他人から指摘された時に、「アンチが何か言っている」とそれをただのうるさい雑音と…

12.11

今日は図書館に行くつもりだったけど、朝起きたらものすごく面倒くさく感じて結局やめてしまった。外に出るまでの心理的ハードルが人より高いようで、些細なことでも、自分が楽しみにしていることでさえ、よし!と気合を入れなければ出かけられない。ふらっ…

12.08

予定が急に変わり、突然時間がなくなった。焦る。超スマホ依存症のこのわたしが、今日はスマホを置いたまま何時間も作業していたんだから、えらかった。ついでにアカウントも1つ消した。 そのため、オートリバースを聴きたい気持ちだけはあるのだけど、どう…

12.07

あ これは腑に落ちた SNS 特にwikiの発達で 一個人の脳内に知識を貯め込むことの価値が暴落して 結局「推しへの愛の深さがすべて」に雪崩れ込んだ 凄まじい速さで https://t.co/3KeAcNL3gE— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) 2020年12月7日 そう、そうな…

12.06

今日は18時からずっとMAMAを見ていて疲れ果ててしまい、はいちゅーぶ見るの明日に回そうかなとも思ったけど、今週はこの前のIsland FESの舞台裏映像だったので、結局今日のうちに見た。同世代、そしてちびっこJr.を率いるグループとしてのハイハイは、ファン…

12.04

そういえば、Jr.大賞の締切が今日までだった。わたしの手元には、途中まで書いて、結局出せなかった応募用紙がまだ残っている。書くべきなんだろうなとは思う。わたしが少しでも投票して順位が変われば、きっとハイのみんなも喜んでくれるし、わたしは彼らが…

12.03

作間くんが伝記に載せてくれた写真、すごく素敵な良い写真だなあ。3人のこの瞬間を撮ってくれたのは誰なんだろう。どうしてもカメラの向こう側にいる人のことを考えてしまう。一番綺麗な瞬間を撮るためには、その人の一番綺麗な瞬間を知っていなくちゃいけな…

12.02

今日もオートリバースのポスターがたくさん公開された。…のだけど。なんと、このポスターたち、ポスターではなく未公開ショットだったらしい。こんなにクオリティの高い未公開ショットありますか?全部まとめて写真集にしても良いくらいですよ…。お蔵入りせ…

12.01

今年も残すところ1ヶ月で終わるけれど、わたしはここに日記を書く習慣がすっかり無くなってしまっているので、今日からの1ヶ月、なんでも良いから書いてみることにした。 あと1週間でオートリバースが始まる。昨日から、そのポスタービジュアルが何種類も解…

11.08

先日書いた文章にフォロワーさんから反応をいただいたのですが、その返信として書いたものを、補足として、一部こちらにも載せておきます。 ・ファンの呼び名について、ジェンダー/セクシュアリティと絡めて書く際、「恋人にしたいJr.」が実質の人気投票とさ…

11.03

ツイッターに書くのもなあ…と思ったまま、ずっと自分の中で蓄積されたままのモヤモヤを吐き出してみることにした。 わたし自身、造詣がある人間ではないので、間違ったことを言っているかもしれないし、1年後、いやもしかしたらひと月後には、自分に対して「…

10.04

好きなアイドルのことをどうして好きなのか、人に説明できるくらい明確な答えがあれば良いのに。それがあれば、他人の言葉に惑わされずに、もっとシンプルに好きな気持ちだけでオタクできるんじゃないのかなあ。そんなことを考えていた。ローラーの技術や、…

10.02

もう10月だなんて時間が過ぎるのがあっという間すぎてびっくりする今日この頃。毎年言ってる気がするけど、今年は家にこもっていた期間があるのでなおさら、何もしないうちに時間が経ってしまった感がすごい。 ところで、ハイハイちゃんがキスマイさんのライ…

09.30

作間くん、18歳のお誕生日おめでとうございます。 …作間くんへの感謝や応援する気持ちを書いてみたりもしたのだけど、自分で読み返してみると、なぜだかとても嘘っぽくて、陳腐に見えたので、ここに作間くんに宛てたメッセージを書くのはやめた。 とにかくわ…

09.29

前書き。 約1年前、PRODUCE 101 JAPANにハマり、それをきっかけに初めて自分からkpopを聴くようになった。プデュ繋がりでまずIZ*ONEにめろめろになり、それ以降は色々なグループをつまみ食いしてゆるっと楽しんでいる。(ちなみに日プの推しはデビューできな…

09.23

毎日のように何かしらの供給があるので、ひとつずつメモ。 9/20 HiHi Jets【初ドライブ企画!?】のはずが…ドッキリで笑けた 今週のはいちゅーぶは、まさかのホラー企画…!今年の初めに、やりたくない企画で優斗くんと作間くんが挙げていたにもかかわらず、結…

09.20

猪狩くん、18歳のお誕生日おめでとうございます! 生まれてきてくれてありがとう。HiHi Jetsのメンバーになってくれてありがとう。いつも楽しいエンターテイメントを見せてくれてありがとう。 猪狩くんは今の時点で、他の人には持っていない才能やセンス、発…

09.19

最近メンタルがやられているのか、BTSのAnswer : Love MyselfやParadiseを聴いてぼろぼろ泣くのですが(ちょっと前までBTSは好きな曲がないとか言ってたくせに…)、聴いていても「この歌を聴いて泣いてしまう側にいるわたしはやっぱりだめなのかな」と弱気に…

09.16

ハイに提供動画が回ってきた!しかもまさかのエスティーローダー。 https://youtu.be/8793WuWn-e4 とにかく5人の顔が好きなわたしとしてはじっくり顔が見られる企画というだけで最高だった。普段は私服の衣装もいつもとは違うきれいめのジャケットを着させて…

09.13

今日のはいちゅーぶは作間くんクイズ回! HiHi Jets【思い出クイズ】作間は“誰”から“何”をもらったのか? 個人的すぎるクイズに何度も「知らねえよ!」と言われちゃったり、ヒントを出しすぎてつっこまれたり、でも終始にこにこしていて楽しそうな作間くんが…