恋の寿命

恋の寿命

日記

11/5

▽私はすごく気軽に「HiTubeの企画で、だぁどらのMV作ってほしいな~」と言っていたけれど、HiHi Jetsのいるこの王国においてそれはとてもハードルの高いものだったということを改めて突き付けられた。そっか……そんな簡単に言って叶うことではなかったらしい……。私が今まで聴いてきたジャンルではむしろ、YouTubeを徘徊して好みの曲やバンドを見つけてから、もっと他の曲も聞いてみたいなという思いでCDを買ったり、ライブサーキットに行ったときにそのバンドのステージを覗きに行ってみたりする、つまりインターネットにあげられたMVはスタートだった。それが当たり前だった。でも、この国でのそれは全く違う立ち位置で。新規顧客を集めるためのものではなく、もうすでにCDを買うくらいの熱量を持つ層に向けられた、ファンを楽しませるためのコンテンツだったのか。そして、今回の彼らのMVは、これまでのそれを大きく変え、ジャニーズではおそらく前例のなかった「目的」をもって世に放たれたということで……。私はそういう私の尺度で、すごいんだなあ。と思っている。なんか、すごいんだなあ。のレベルが高すぎてツイッターでどう触れたら良いのかわからなかったくらい。SixTONES、おめでとう。

だけどそれは、私のHiHi JetsのMVが欲しいという気持ちをなかったことにする理由にはならない。よね。私はHiHi Jetsに望みをかけることをやめられそうにないので。

 

▽おとといのらじらーは、プロ野球中継の延長により、22時20分からのスタート。久しぶりにやすゆとらじらーを聞いて、私こんなにこの二人のラジオが好きだったんだ、と自分のテンションの上がり方に驚いた。文化祭をテーマにした今週の企画はどれもいつにもましてぶっとんでいたけれど、いつもよりちょっと幼い声になる優斗くんと優斗くんの言わんとすることをくみ取りつつ、多方面にやさしさを振りまいてくれる安井くん、という大好きな2人が変わらずそこにいた。らじらーを聞いていると、優斗くんってこんな声だったっけ?といつも思う。今週は特にそれが顕著だった。私は中学時代も高校時代も先輩が大好きだったんだけど、大好きな先輩と話すとき自分が普段より幼い甘えた話し方になる時があるのを自覚していた。安井くんと話すときの優斗くんはその時の私だなと思うことがある。だって明らかにHiHiといる時と違うんだもん。……ってそれは、年上の先輩といるんだから当たり前なんだけどさ。特にぶりんぶりん企画(とは?)の時の「ぶんかさーーい」が可愛すぎて正直その後のエピソードが全然頭に入ってこなかった。もちろん「ぶりんぶりん」の言い方も超かわいい。あと、リスナーが「優斗くん車の免許取れましたか」をHNにしてメール送ってきてるのにスルーしてた件。いつもはリスナーのそういう問いかけ系のHNに答えてくれるんだけど、今回は安井くんも「優斗どうなの?」と振らなかったから、わざと言わなかったのかな(安井くんへの絶大な信頼)。まあ、またいつか聞かせてくれたら良いな。今週のリクエストテーマが“アーティストコラボ曲”で優斗くんが、ミセスと井上苑子の「点描の唄」を選んでいたのがぶれずに優斗くん!って感じで好きだよ。安井くんが、MIYAVIと三浦大知の「Dancing With My Finger」を選ぶのもわかる~~という感じで、そこにもやすゆとの良さが。

そして何より書いておきたいのは、らじらーが始まる前の野球中継にやすゆとがコメント出演をしたんだけど、ラジオ始まってしょっぱなのメールで「ソフトバンクと広島の試合に熱くなる優斗くん」と言われたときに優斗くんが「はははっ」と笑っていたこと。どうしてこんなにこれが良かったのだろう…と一晩二晩たってから考えてみてもわからないけれど、とにかく心にズドンっときた。ちなみに優斗くん本当に「はははっ」と笑っていたと思う。いつもの文字にするのが難しい「チャハハハ」とか「ティヤハハ」とかでなく。だから、そこにはいつもの笑い声とは違う感情が入っていたのかなあ…と想像してみたり。野球中継でコメントできるということで、優斗くんは本番前にメモをとっていたらしい。安井くんが言うには「そんな優斗初めて見たよ!」とのこと。言いたいことがたくさんあったんだって。優斗くんが最後に自分でも言っていたように、優斗くんに野球関係のお仕事のご縁があると良いなあ。

番組最後に、初めての22時台どうでしたかと聞かれて「21時台と何も変わりませんでした」と答える優斗くん。こうやって、優斗くんは私たちが気にすることもポーーンと軽々飛び越えてしまうんだろうな。23時までお仕事お疲れさまでした!

 

▽2日連続でHiTubeが更新されていて幸せだ~~~!エスパーhashiおもしろすぎるでしょ……。HiTubeを通して5人それぞれの距離感が近づいているのが見られるのもよい~~。そして、プロモーション動画!クラシエさん、ありがとうございます!たくさん再生します!

YouTubeに関しては言いたいことが山ほどあるから時間があればまた細かく書いておきたいなと思っているけれど最近忙しくて時間がなかなか取れないから厳しいかなぁ。できるだけ頑張りたい。