恋の寿命

恋の寿命

日記

4/28

▽26日、15時過ぎ。携帯を開いたら、作間くんのCMが決まっていて、驚きのあまり電車の中で大声を出しそうになった。テレビCMなんて夢みたい……。信じられない。こんなに嬉しいことがあっていいの?

三井のリハウス「息子の独立」篇 60秒 - YouTube

作間くんのお芝居がテレビで流れることがものすごく嬉しい!CMという限られた時間内でのドラマで、演じるということ、伝えるということ。作間くんはそれがめちゃくちゃ上手かった。合格発表の掲示板の前で拳をあげて、うれしそうに、子どもみたいに、感情をまっすぐ乗せた母への眼差し。おめでとうと抱きしめられるけど、母の背中には回せないままだらんと下がった手。でも少しだけ見える口元から伝わってくる喜び。背が高くて、顔が映らない構図すごくいいな。場面が変わって家を出る日、思い出の詰まった家を見上げた顔も、バックミラーに映る顔も、無表情でそこに感情は見えない。合格が決まった時は母と一緒になって喜んだのに、出発の日、寂しさを隠し切れない母に対して、言葉数も少なく落ち着いてるような息子。新しい生活への期待とか不安とかきっとあると思うけど、それよりも目の前にいるお母さんのことが気になっちゃって、でも自分から何か言葉をかけられるほど素直にもなれないから、感情がぎゅっと奥にしまわれている。大事に育てられた優しい子なんだろうなぁ。車内での、一回目の「わかってる」と二回目の「わかってるって」に変化があるのもすごく良い。「わかってるって」は、文字にしたら少しきつくなってしまいそうな台詞だけど、作間くんから出る声はものすごく優しい。声に含まれた微かな息と、低くない声が、大丈夫だよ心配しないでと言っているみたい。顔が見えなくてもすごく優しい顔をしているんだろうなあと想像してしまう。ひとの体温みたいなやさしい温かさを感じる声で「母さん頼むね」と言われたら、お母さんもう何も言えないよ……。制服を着て合格発表を見に行った時とまるで違う顔つきなんだもん。「父さん」と言ってから1.5秒くらい置いて「母さん頼むね」と続ける間の取り方が上手。窓の外を見つめる横顔はとてもきれいで、作間くんの目に胸がぎゅっとなる。本当に良いCMだなあ。

私が一般視聴者でこのCMを見たら絶対に「三井のリハウス CM 息子役」で検索する。作間くんがもともと持っている顔と声のかっこよさと、自然なお芝居、最高だよ。

今回のこのお仕事は、先輩のバーターじゃない。過去に先輩の誰かがやったことがあるわけでもない。なんなら、リハウスガールはあっても、男の子の起用はこれまでなかったらしい。そんな中で、企業の方に、作間くんがいいって思ってもらえたことが嬉しい。バーターのお仕事が良くないとかではなくて(せっかくこんな大きな事務所にいるんだから、言葉を選ばずに言うと、利用できるものは利用すべきというのが私の考えだけど)誰かの後輩だったからではなく「作間くんだから」選ばれたのかなと思えることは本当に幸せなことです。どうかこのご縁が次に繋がりますように。

 

▽作間くんのCMがすごくうれしくてツイッターではスルーしてしまったニュースがもうひとつ。5月30日にジャニーズJr.のグッズショップ?がオープンすることが決定。念願のアクスタがここでついに発売される~!うれしい!!!早く5人並べたい!他にもジャニーズJr.名鑑やフォトハンガー、クリアファイル、チケットファイル、写真(ジャニショとは違うものってこと?)など色々用意されるみたいで楽しみ。全部買おうと思ったらちゃんと買えるのかな……。そもそも入店できるのかな……。予約制ということは事前に申し込みができるということだと思うので、ジャニショみたいに当日整理券をもらいに行く必要がないのは地方民には助かるけど、当たる気がしない……。ネット販売をJr.で試験的にやってみるのはどうですか?

 

▽27日朝。優斗くんのWOWOWでのドラマ出演が発表。すごい~~~~!!!!

連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー|ドラマ|WOWOW

原作は湊かなえさん、主演は清原果耶ちゃん。清原果耶ちゃんはとても気になっている女優さんだったので、その共演もうれしい。優斗くんの出しているコメントは謙虚さと真面目さがうかがえる言葉の中に「今自分自身にできるベストを尽くしました」の一文があるのがかっこいい。スタッフさんの方は、監督や脚本の担当も発表されているけれど、短編集なので作品ごとに違うのか、共作という形なのか分からなかった。ちなみに「連続ドラマW インタビュー」で検索したら、主演以外の方の出演者さんもYouTubeにインタビューが載っていたので、ワンチャン優斗くんも……。夏までのWOWOWに加入しないと!優斗くんおめでとう!

それにしても、優斗くんにしても作間くんにしても、こんなに大きな仕事を抱えていたと後から知ると、本当に、私たちより何歩も先を生きているんだなぁと実感する。菅田くんのファンをしていてもずっと思ってきたことだけど、アイドルもそこは同じかあ…。一生追いつかないね。

 

▽今日28日の朝。起きたら、そやゆとラジオが決まってた。なにこれ、数日間でいろんなことが起こりすぎ……。前回ふたりで出た時と同じく秀さんのクイズイマジネーターという番組。これすごく楽しかったからめっちゃうれしい!うちのおしゃべり担当くんたちに向いてるよね。ありがたい!前回の反響も加味して呼ばれたのだとしたらこっちも前回以上に頑張らないと。放送は来週の木曜日。全力でラジオ待機します。