恋の寿命

恋の寿命

日記

5/18

▽クリエに行ってきたよーー!ジャニーズ銀座2019!開演して早々にペンラがうまく点灯しないハプニングに見舞われ、最初の数曲がちゃんとステージに集中できなかったのが悔やまれる…。気づいたら幕上がってたからね…!泣 始めから落ち着いて見たい…。相変わらず作間くんは、踊っている時と話している時のギャップがすごすぎる。MCで口を開けば不思議ちゃんなのに、どうして曲中はあんなに堂々とかっこいいんだろうと考えたら、ダンスには自信があるから表情も変わるのかなと思って、ああやっぱり最高に好きだなと思ったのでした…。だぁどらで、優斗くんが「おはよう」猪狩くんが「厳密にはこんにちは」と言い、また作間くんのオチが難しいことになっていてドキドキしたのだけど、低めのめちゃ良い発音で「Good morning, everyone!」だったのじわじわきて思い出し笑いしてしまうし、これがその後のMCの作間くんめちゃくちゃ英単語覚えてる話の伏線みたいになってるのもすごい笑。やっぱり作間くんってすごく面白い子!!あと、だぁどらは頭にフリーラップのような歌詞が増えていて、完璧に聞き取ることはできなかったのけど、猪狩くんが高い声でオタクのものまねをしているところで馬鹿にされていることは伝わってきて、サイコー!と笑った。作間くんのソロ曲は本当にかっこよくて……!座った状態から始まる最初の振りを見て、あーーそういう踊りなんだ?!とぞくぞくしちゃった。目線とか、指先とか、作間くんの踊りの全てに少しずつ息が吹きこまれて再生されていき、そこからバキバキ踊る振りになる流れが超かっこいいし、ひとつの作品って感じだった。特に後半がすごく好きだったなあ。台詞のようなものを囁くところとバク宙をキメるところで会場がシンと静まり返るのも、みんな息を飲んで見入っているのだろうなぁと嬉しかった!バク転バク宙は、タン、タンと作間くんのステージに着地する音だけが響いて、あれも演出なのかと思うと、すごーーく良い。。瑞稀くんはあんなに踊れるのにソロではダンスを封印して歌で勝負するのが意外だったけどそれもすごく良かった…!全員のソロ曲のバランスを見てって感じだったのかな。瑞稀くんは低音パートの響きもすごく綺麗だなあと惚れ惚れ。猪狩くん以外のローラー初心者だったメンバーも日に日に上達していて今ではとっても上手になっているけど、それでも瑞稀くんのローラーバッグが猪狩くんなの、猪狩くんのローラーに対してのハイハイの信頼みたいで胸熱。ドリボコーナーがあるということは、今年の秋もドリボなのかな?!少年たちが降りてくる説も嬉しいけど、ドリボもまた見たいよー!ちゃんと聴いたことのなかったハイのNext Dreamも聴けた!バトンコーナーでは見ているこっちがどきどきするのだけど、わりと長めの印象だったし、あれだけ複雑に投げているの本当にすごいな、と毎回思う…。情熱ジャンボリーを歌う前に、行っけーーーっ!俺の爆丸!!!で丸まって滑って出てくる作間くん超きゃわ!!!開いたら一番大きいのにね!そやさくハイタッチは2人ともそれほど強い力を入れていなかったのかTDCや少クラほど後ろに下がる感じでもなくて、やはりここのパートはそやさくの丁度のバランスで成り立っていたのだと悟った。そやさくといえば、むちゅ恋の時のそやさくハグも可愛かったなあ〜。腐があまり得意ではないこともあってか、むちゅこいの演出すごいな…と一周回って冷静に見てしまうところがあったのだけど、そやさくハグには思わず叫んじゃった…。猪狩くんと作間くんが仲良くしていると本当にうれしい。歓声が大きかったからか一度離した後も作間くんに後ろから抱きつきにいき、みんながそこに集まってわちゃわちゃぎゅぎゅっと感が幸せすぎる。おもちゃにされる末っ子。でもそれが可愛がられている自信があるのか満更でもない顔をしているので笑ってしまう。あとたぶんこの曲の時だったと思うけど、左右に揺れる可愛い振りの時の瑞稀くんが女子ドルみたいなかわいさで超アイドル!と思ってプロを感じた…。優斗くんのジャケットに包まれるみたいになって小さく座っていた瑞稀くんも超可愛い。あと「キス釣った!」「え?」「…キス釣った!」のくだり、可愛すぎんか〜〜?!?!ゆとさくの絡み最高だよーーー!精神激弱だから4対1であれをやられると私がめげてしまうけれど、1対1のあの空気感はただただ可愛くて好き!イエゴはアレンジが効いてて知らない曲のようだった。かっこいい!何度も聴いたはずの曲をまるで別の曲みたいにして持ってくるの、センスの塊。可愛くて明るい曲の時の作間くんのお目目のきらきら感や表情豊かな感じにきゅんきゅんしていたら、ブラホワみたいなゴリゴリのかっこいい曲ではクールな表情に一変して男らしくってドキッとした…。はぁ〜〜、かっこいい〜〜。ペンライトを振るのも忘れていた。あと、君とミルキーウェイもすっごく良くて、しっとり聴かせるバラード曲の選曲が大正解だな、と。一人ずつ出てきてソロで歌うんだけど、はしみずの歌声がめちゃくちゃ好きだった〜。HiHi Jetsで始まり、本編最後がBe my story、アンコールの始めが情熱ジャンボリーなの、だよねと笑っちゃうくらい王道なセトリだったのだけど、そこでアンコールにPERFECTが入っているのが今回のライブのコンセプトみたいでジーンとくる。お立ち台に来る時、基本的に作間くんの立ち位置が私と反対側のことが多かったけれど(良席に入る時はいつもそう 苦笑)PERFECTの時はこちら側で歌っていて、柔らかい表情の作間くんの顔を間近で見つめながら、マイクに拾われる前の作間くんの歌声が聴こえたのが、すごく嬉しくて…!お立ち台前の席に入って一番嬉しかったのがこれかも…。最後に、俺たちのことをこれからもずっと愛してくれますか?!にハイハイ!と答えられる幸せ。5人がこれからも5人で居られるのかも、オタクがずっとハイハイのことを応援するのかも、誰にもわからないけど、それでもこの楽しい時間が永遠に続いてほしいという願いが込められた最後のC&R。ほんとにずっと続いてくれればいいのに。

MCは末っ子2人でやる、ゆるゆるトークが可愛くて癒された〜。作間くん一生懸命たくさん話していた!えらい!作間くんに対して、ちょっと年上ぶる猪狩くんも可愛い〜!質問コーナーの時に猪狩くんが近くまで来たのを見て、背の高さとか背中の大きさに男の子なんだなぁとドキッとした。作間くんや優斗くんのことは大きいと思っているからそういうびっくりはないんだけど、猪狩くんはハイハイの中にいると小さめに見えるからかなぁ。ってこれは今回に限らず、猪狩くんが近くに来るたびに毎回思っている気がするけど笑。質問コーナーはオタクのセンスが良くて笑った。優斗くんからのデブいじりへのスルースキルは身につけても、ファンからも髪型いじりにはプンプンする猪狩くんが本人には申し訳ないけどめちゃくちゃ可愛くて!あと優斗くんが「鈴カステラ」というワードを出した時の会場の笑いの大きさがすごかった…。まあ髪型いじりはそろそろもういいかな、と思うけど笑。勉強法を聞く質問は、作間担とはいえどうして作間くんにだけ聞くのだろう〜…と思ったのだけど、作間くんへの名指しだったのに、即座に前に出てきて「それはねー」と答えた涼くんがめっちゃ面白かったから、結果的にはむしろナイス名指しだった。作間くんの勉強法は私も中学生のときとかそうやっていたから分かるなーーって。今も英語の勉強を頑張っているらしくて、こんなに忙しいのにえらすぎて泣けてくる…。

そういえば、声出しの時に会場を左右半分に割って対決みたいにしていたのも、声を出させる方法のひとつとしてとっても良かったし、そこに入る流れも、優斗くんの「今日こっち側のお客さんすごいね!」からの自然の入りだったのでなお良かった。私はライブで声を出すのはそうした方が自分が楽しいからと思う派なので、煽りで声出せ!言われるのはそんなに嫌じゃないけど、もう充分声出してるのに…と思う人もいるみたいだから、単に煽るだけにしないのも策として良いよね。

ファンサタイムは割と長めだったな〜という印象。通路横は、隣から人の手が伸びてくると聞きめちゃくちゃびびっていたのだけど、私の入った席ではそんなこともなくすごく平和で有り難かった。一回だけ後ろから手が伸びてきてびっくりしたけど。作間くんが最初に前を通った時は妙にドギマギしてしまって、おずおずと自分の胸の前に手をあげることしかできず、スルーされちゃって、その後は他の子にもぽんぽんする流れで応えてくれた感じでハイタッチできてそれだけでも死ぬほどうれしかったのに、何度目かに来た時、作間くんって呟くくらいの小さい声で呼んだら、きっと聞こえていないのにまるで聞こえたのかなと思っちゃうタイミングで顔を上げてタッチしながら目を合わせてくれて、やさしい〜……と心の中で泣いた。たぶん私のことは関係ないと思うんだけど、私と目が合う前に、ちょっとびっくりしたみたいに、おおっ…!笑 といつものあの戯けた顔をしていたのも可愛かった〜!!ファンサ厨にはなりたくないけど、オタクに答えようとしてくれているのが嬉しい。あとね、一番うわ〜〜っとなってしまったのが一番最初に涼くんが来た時で、普通に手のひらを出していたら、ハイタッチしたあと指を絡ませてぎゅ〜っと握ってきて、そのまま握ったまま歩いていって届かなくなるギリくらいまで離さなかったから、めちゃくちゃびっくりしてしまった、、、す、すごい、、。基本的にアイドルは鑑賞するものと思っているから距離を詰められると、え、え?ってちょっと後ずさりしてしまった。かっこよかった〜……。数日前から涼くんは色々言われていてそんな情報に踊らさせるのも癪だなと思いながらもステージの涼くんが目に入った瞬間はやっぱりそのことが頭をよぎってしまって、そういうのも嫌だなぁと思っていたのだけど、いつもどおりに笑いながら話したり、ニヤッとかっこいい表情をして歌ったりするのを見たら、目の前にいる涼くんが本物のアイドル橋本涼くんじゃんって思って全然気にならなくなっちゃったから、その説得力がすごいな〜って。まぁ私は涼くんのだぁどらの台詞を聞いても、全然ピンときていなかったので、その時点であまり気にしていなかったのかもしれないけど。follow meの最後の、一回しか言わねぇぞ、俺を信じろ、ば〜か、がかっこよすぎて、そこで完璧に、周りの雑音全てがどうでもよくなった……。ステージに私情を挟むなという意見も目にしたし、そう思う人がいるのも分かるけど、私はあんまりそんな風には思わなかったな。そういう騒動のことを忘れた決め台詞としてもかっこよかったから。あと前にいた涼くん担のお姉さんが、その台詞を聞いて、はわ〜〜っと隣のお友達さんの肩を抱いて何とか立っている状態になっていたのを見て、良かったねぇ…と。ファンは勝手に信じたり疑ったりして疲れちゃうから、そんな風にお守りにできる言葉をくれることは、もちろんアイドル側にそんな義理はないことは承知の上で本当に優しいなぁと思う。。ってか、follow meを初めて聴いたので、勝手な想像よりロック調の曲でびっくりした。

ファンサを貰える席にいたとはいえ、終わった後に、普通にエンターテイメントショーとしてもものすごく楽しいライブだったよね!と話すくらいステージが楽しくて、やっぱりハイハイは天才!

 

記憶がまだらだからまた思い出したら書き足そうかな。とりあえず、眠い!笑