恋の寿命

恋の寿命

日記

5/19

▽ハイクリエ19日昼、めちゃくちゃ楽しかった〜〜!!!相変わらずさくまくんのダンスはすごくかっこよかったし、円を描いて回るところで他のみんなより体勢を低くする滑りは綺麗で大好きだったし、だぁどらの台詞は夏みたいなおふざけ大喜利が楽しいし、バトンは昨日より明らかにみんなクオリティが高くてほぼノーミスだったし、MCはめちゃくちゃ盛り上がったし、ファンサタイムでは全員が会場のだいぶ上まで来てくれることを知れてその優しさにあったかい気持ちになったし、周りのオタクはみんなすごく声出てるし、むちゅ恋はなかなかハードだったけど最後のそやさくハグはとびきり可愛くて私もめちゃくちゃ嬉しくて、何より私自身が落ち着いて見られたので記憶が音として残っているのが良かったし、総じて楽しかった!!

作間くんのソロでバックにせぶんめんがいるのが本当にかっこよくて、ありがとう…という気持ち。侍ちゃんがいる時間の振りが超好きだよ〜。あと照明の使い方もめちゃくちゃ上手いよね。。そういうのを込みでかっこいいと思うからますます、もっと大きなステージで…!と願ってしまう。もっと広い場所でお金をかけて作間くんのやりたい演出のもと聴けたらどんなに素晴らしいんだろう。

あと、あの曲を歌う時の作間くんの歌声が、少年と大人の間って感じがするのがめちゃくちゃ良い。抽象的な話になってしまうんだけど、私の中で、歌声を聴いた時に思い浮かべる図形というか、線みたいなものがあって。例えば涼くんの歌声は、太くてまっすぐな線の周りに薄いベールようなものがふわっと被っているイメージで、優斗くんはたくさんの丸が少しずつ重なる部分を持ちながら連なって線になっているものをイメージする。って、こんな話誰にも伝わらないんだけど、自分のために書き残しておくと、作間くんは、一本の糸がぴんと張ったりなみなみと揺れたりするイメージで。まぁ歌にもよるとは思うんだけど、今回のそういう歌声がめちゃくちゃどきどきするんだよね。ただこれは主メロの高い方の話で、被せている低音の方はまた違う気が…。はぁ〜〜、ゆっくりもう一度聴きたい泣。ほんと選曲が大正解すぎて最高……。作間くんに限らずともソロ曲決定までの経緯を教えてほしいなぁ。瑞稀くんのソロも本当に良かったし!瑞稀くんの歌声をあんなに堪能できるの嬉しい…。めちゃ歌うまで、ブレスの音も心地よく聴ける。

ボーカルの話繋がりで言えば、君とミルキーウェイも欠かせないよね。それぞれの歌声はもちろん、歌割り…というか、歌う順番がめちゃくちゃ良かった!たしか、ゆぴ、そや、さく、みず、はし。一年前にハイハイのことを知ったばかりの頃、少クラを見ながら、全員声が好き…!!すごい!!となったことを思い出した。声が好き、とは言っても、猪狩くんの歌声はわりと曲によって受ける印象が変わるからすごいなぁと思う。この曲で優斗くんの後に歌う猪狩くんは、なんだかすごくおしゃれな声に聴こえた。あと、サビのはしみずがどうしたって最高なんだよなあ〜〜!涼くんの高い声めちゃ良いよね。高音が瑞稀、低音がはしもっちゃん、という風に話すことがよくあるけど、今回のクリエは瑞稀くんの低音も涼くんの高音もめちゃくちゃかっこいいんだと感じられるパートが多くて嬉しいのです。ハイハイは役割分担によって個人の強みをグループに還元するのがすごく上手いなと思っているんだけど、そこに囚われすぎることもないっていうのが正にハイハイの信頼できるところかも。

っていうか、むちゅ恋がどんどんハードになっているような気が……。優斗くんが瑞稀くんを押し倒しているのを見て悲鳴をあげるひとってどんな気持ちなんだろ……。もちろん否定するつもりもないけど。私はコントを見ているみたいで笑っちゃうな。むちゅ恋って本当はキラキラしたアイドルがファンに恋の魔法をかけてくれる曲だと思っていたんだけど、こうなってくると意味が変わってくるし…笑。先のはしみずが2人ともなかなかすごかったから、不安という意味でどきどきしながら作間くんを見ていたら作間くんも寝っ転がるので、変な汗をかいた。でも優斗くんが口説く相手は瑞稀くんだけのようで、どうしたお前扱い。俺の上に乗って!と言うからなにが起こるのかとハラハラしていたら、組体操二段ベッド!で、会場シーン、半拍置いてめちゃくちゃ笑った。かわいい〜!その後はなぜか優斗くんに瑞稀くんとのキスを強要される作間くん。なぜ?!?!会場が固唾を飲んで見守るのまじで何…笑。ぐだってきて、優斗くんに「早くしろよお前!」と言われた作間くんが「えええ〜〜…。そりゃあ尺取るでしょ…」となっていたのもかわいい〜。そんな理不尽な怒られ方ある?猪狩くんが出てきてくれたおかげでようやく次へ。最後の猪狩くんは、バーーッと走って優斗くんを通り過ぎ作間くんにハグ!正直、MCやむちゅ恋の最中の作間くんイジリがどんどん加速することに若干傷ついていたので(豆腐メンタル)猪狩くんが作間くんに飛びついてくれたことにはホッとした。作間くんはいじられても言い返すことなく「えーなんでだよー」くらいしか言わないから、このままヒートアップしていったらどうしようと怖くなってしまう時がある…。もちろんハイのことは全員好きだし、ただのオタクがきにするのもお門違いなのは理解しているので、作間くんにひどいこと言わないで!と周りを責めるつもりもないのだけど。大阪でどこに行きたいかを聞かれて言い直した「たこ焼き屋さん」や、童謡を歌う羽目になって動揺しながらどんぐりころころの替え歌を歌っていたのは可愛かったし、おいしかった。そんなMCでは、この日はMステのくだりがほんっとうにおもしろかった!はしみずの前でボールを浮かせる優斗くんはシュールすぎるし、黙ってたつるくんの代役を務める作間くんはかわいいし、猪狩くんのローラーで転倒する真似がうますぎるし、はしみずがステーンと転ぶふりをする時の息ぴったりな感じがさすがすぎてお見事だった。羽場くんの名前が出たのもびっくりだったなぁ。良いんだ… いや、その発言に誰も乗っからなかったから、ほんとはだめなのかな?

他にも昨日書き損ねたこともいくつか…。情熱ジャンボリーは、新しいパートの、ひとりずつワンフレーズずつ歌うところめちゃかわ!少クラでやってほしい〜!この時の作間くんの腕のふりふりがかわいい。エアバンドも楽しい!今日の爆丸作間くんは、スーーッと滑ってきてすぐ開花した。あと、ブラホワの涼くんと作間くんのソロパと、その後の2人のハモりも格好良すぎる…。ほぼ日替わりになっている気がするFIREとべびごんだけど、19日はべびごんだった!うれしーー!!イントロの星形の振り付けも好きだったのにどうして変更になったのだろう…?アンコールの情熱ジャンボリーは、ステージに残っているさくみじゅが向き合いながら、何か手をふりふりし合っていたのがかわいかった♡PERFECTでは、涼くんのパートを歌っている時、侍が瑞稀くんを囲んでわちゃわちゃしていて何か合いの手を入れていて、その後の瑞稀くんのパートで瑞稀くんが歌っているのを手でキラキラ〜として、見えない!見えない!とまあまあ大きい声で合いの手を入れていたのが可愛かった!涼くんパートの後の合いの手が何て言っていたのか聴き取れなかったのが悔しい〜…。見えない!見えない!よりもちょっと文章っぽい感じだった気がする…思い出せないけど。ハイ侍良いな…。夏も楽しみ!

【追記!】会える〜?会える〜?と言っていたぽい笑。公演終わりにレポの検索をかけても、瑞稀くんパートの後の合いの手の話はしていても涼くんパートの後の話はしていなかったので不安になったけど、お立ち台の作間くんより、ステージの瑞稀くんと侍を見ていたので確かなはず。ということで、19日昼も言ってたはず!(ただ声量的には、見えない!見えない!の方が倍くらい大きかった笑)