恋の寿命

恋の寿命

日記

06.25

今さら感もあるけれど、はいちゅーぶのドラフト回について、簡単に触れておく。

ジャニーズJr.チャンネルに出演する5グループ+関西の3グループの中からドラフト形式でメンバーを指名し、アイドルグループを作るという企画。わたしは他のグループに関する知識が全然ないので、ハイハイが話すエピソードから、そういう人なんだ?と知ることができたのも楽しかった!

ジャニーさんになったつもりで選ぼう、という流れで、一斉にジャニーさんのモノマネを始めるジェッツ、ほんとノリが同じでかわいい。

プロ野球のドラフト形式にこだわる優斗くん。最初から「プロ野球の」と連呼するし、「指名したメンバーが被ったらどうするの?」という質問への答えも「プロ野球はくじびきだけど」から入るし、涼くんが一人目を発表しようとしたら「あ、ちが、ちがう…あの…俺が言ったら出す感じ…」とガチのテンションで訂正する。それに対して猪狩くんが「知らねーよ!」とつっこんでいるのも良い。これ伝わる人にしか伝わらないけど、まじでサタスマ(中居くんと香取さん)みがあってびっくりした。

一巡目

涼くん:末澤誠也(Aぇ!group)

瑞稀くん:道枝駿佑(なにわ男子)

作間くん:那須雄登(美 少年)

猪狩くん:金指一世(美 少年)

優斗くん:藤原丈一郎(なにわ男子)

出した直後に優斗くんが「那須、とられた!」と言っているけど、とりあえず被りはなし。那須くんがゆうぴーのことを慕っているのは知っているので、那須くん良かったねの気持ち。涼くんと瑞稀くんが明確なコンセプトを持ちつつそれを隠しているのに対して、普段絡みがある人を選ぶ作間くん。優斗くんが「次は佐々木大光が来ると思います」と言っているのだけど、これはさくたいが仲良しであるということを、メンバーも視聴者(ファン)もみんな知っているという前提をもとに生まれている笑いで、そういうアットホーム感がYouTubeの良いところなのかもしれないなあ。猪狩くんは相変わらず金指くん推し。しかしさらっと言った「ジャニーズって集めて魅力が出るグループじゃん?基本的に。ハイハイとかもそうじゃん?この組み合わせだからこそ。個人というより」という言葉が、グループとして好きになってもらうことの強さを知っている人の発言で、信頼できる。。丈くんを選んだ優斗くんは、みんなから野球だね?と言われ、「あ、野球じゃないのよ…MCをしたらおもしろいだろうなっていう」と、MC目線での選択であるとのこと。優斗くんには野球キャラもあるけれど、アイドルグループを作ることを考えた時にまず考えたことがMC、トークなんだなあと感動しちゃった。

二巡目

涼くん:松田元Travis Japan

瑞稀くん:中村嶺亜(7 MEN 侍)

作間くん:佐々木大光(7 MEN 侍)

猪狩くん:佐野晶哉(Aぇ!group)

優斗くん:猪狩蒼弥HiHi Jets

二巡目も被りなし。涼くんは松田元太さん。トラジャにはしめちゃんやしずやくんなど仲の良い人もたくさんいるけれど、あえての、というところが、コンセプトがはっきりしていて良いよね。瑞稀くんのみちぇ→れいあくん、なんとなく“わかる”のがおもしろい。あと優斗くんの「また綺麗なのが来ましたね」も笑う。ただ顔がきれいというだけでなく、美容意識が高めの人なのかな?と。ビジュアルに対する意識の高さってアイドル力に直結するよね。作間くんは予想通り大光ちゃん。猪狩くんの佐野くん選択は意外だったけれど、話を聞いて納得した。去年、Aぇが単独をしていた時、こじけんくん作詞で佐野くん作曲のオリジナル曲が披露されたというレポと、それを絶賛するツイートを見かけ、才能のある人なんだな~と思ったことを思いだした。あと、正門くんが他の現場で自分のグループのメンバーのことを褒めていたというエピソードも良かった。そして、猪狩くんを選んだ優斗くん!優斗くんがスケッチブックを見せた瞬間、猪狩くんも喜んでいたんだけど、なぜか作間くんも嬉しそうに「おお~!」と笑っていたのがかわいかった。猪狩くんの大きなリアクションを見て、手をぱちぱちさせているのも。

猪狩くんってまじで多才だけど、トークにおいても、MCをする立場からすると、積極的にコメントをしてくれる猪狩くんのような存在はとても大きいのだろうなあ。特にリモートになってからのはいちゅーぶを見ると、すごく思う。再生回数の良かった「最近何してる?」の動画でも、猪狩くんが隙間を埋めるようにお話してくれていて、ハンドルを握っているのは優斗くんだけど、実際に足となって動かしているのは猪狩くんだなという印象を受けた。最近のそやゆとは、ライブについて話すために2人で食事に行くこともあるとか、2人で話す時は仕事のことなどまじめな話が多いとか聞くと、お互いに頼りになるパートナーになっているのかもしれないなどと考え、喧嘩ばかりしていたあの頃のそやゆとはもういないのか…と、この2人についてじっくり語りたくなる。優斗くんが最近猪狩くんに対して、カワイイ発言を繰り返していることも含め、今後もっとビジネスパートナーのようになっていくのかもしれないと思うとぞくぞくする。(まあ、わたしも猪狩くんに対してはかなりのカワイイフィルターをかけて見てしまうところがあるので、猪狩くんのほうが多少の寂しさを感じ始めないだろうかとかいう余計なお世話すぎる妄想もしちゃうんだけど…。)以前は、まるでそやゆとの需要に気づいていない様子だった優斗くんや、はしみずやそやさくに対して「お前らはいいよな!相手がいて!俺なんか、苦し紛れの猪狩だよ!」とわめいていた優斗くんがいたことも、オタクは忘れないよ…。

三巡目

涼くん:正門良規(Aぇ!group)

瑞稀くん:佐藤龍我(美 少年)

作間くん:青木滉平(少年忍者)

猪狩くん:青木滉平(少年忍者)

岩崎大昇(美 少年)

優斗くん:矢花黎(7 MEN 侍)

作間くんは、今回も仲の良い子の中から青木くんを選択。一方の猪狩くんは金指くんのために青木くんが必要とのこと。金指くんファーストの猪狩くんに瑞稀くんがけらけら笑っているのがかわいい。あと、猪狩くんはたぶん矢花くんも狙ってた。

四巡目

涼くん:本髙克樹(7 MEN 侍)

瑞稀くん:内村颯太(少年忍者)

作間くん:草間リチャード敬太(Aぇ!group)

猪狩くん:作間龍斗HiHi Jets

優斗くん:内村颯太(少年忍者)

西畑大吾(なにわ男子)

うっちー被り。たしかにTDCで少年忍者の代表3人とハイハイでMCをした時、うっちー何言ってるのかわからなくておもしろかった。しかし、優斗くんが「欲しい時にホームランをくれる」と言うほどうっちーのトークを買っていることに驚いた!そして、問題の作間くん。リチャくんの名前を出した瞬間、みんな「なんで???」と笑っちゃう。エピソードはとても微笑ましかったのだけど、グループの統一感というものを無視して、絡みのある人を選抜しているわりには、相変わらずエピソードトークの内容が薄く、作間くんだな~と(笑)猪狩くんは作間くんを選択。猪狩くんがたくさん褒めてくれるから、作間くんがうれしそうに笑い、それをちょっと抑えて、でもまた口元が緩み…を繰り返している時間がかわいいすぎた!「照れるじゃないの~」、かわいいいい…!一方で、作間くんは自分がお世話になった人を選んでいたのに自分が他のグループに引き抜かれて不在になるのおもしろ。涼くんは、色気がすごいと思った人を選んでいるとここで発表。…なんとなくわかっていたけどね。

五巡目

涼くん:黒田光(少年忍者)

瑞稀くん:浮所飛貴(美 少年)

作間くん:大橋和也(なにわ男子)

猪狩くん:今野大輝(7 MEN 侍)

優斗くん:宮近海斗Travis Japan

被りなし。黒田くんはハイハイの中で涼くん推しらしいので、これもうれしいだろうねえ。

六巡目に入る前の動画で、作間くんが優斗くんの名前を書いているのが映っていて、作間くんが優斗くんにどんなコメントをするのかめちゃくちゃ聞きたかった~…。

六巡目

涼くん:指名終了

瑞稀くん:西村拓哉(Lil かんさい)

作間くん:長瀬結星(少年忍者)

猪狩くん:織山尚大(少年忍者)

髙橋優斗HiHi Jets

優斗くん:織山尚大(少年忍者)

織山くん被り。織山くんってダンスのイメージが強かったのだけど、2人とも喋り要員として選んでいるのね。織山くんをかけたジャンケンに敗れた猪狩くんは、代わりに優斗くんを選択。それに対して「無理だよーーーっ!」と叫ぶ優斗くん。猪狩くん報われない…(笑)自由に好きな子を選んでいく作間くんに「なんでもいいな、お前」と笑ってしまう猪狩くん。涼くんは「5人組が好きだから」と指名終了。「俺たち5人組が好きな人たちが集まっている」と笑うハイハイちゃんが大好き。

七巡目

涼くん:指名終了

瑞稀くん:島健(Aぇ!group)

作間くん:指名終了

猪狩くん:高橋恭平(なにわ男子)

優斗くん:井上瑞稀HiHi Jets

瑞稀くんとこじけんくんが順調に親しくなってる。どんな話をするのか想像できないけど…(笑)優斗くんが瑞稀くんのことを「周りがよく見えている」と。わかる。

八巡目

涼くん:指名終了

瑞稀くん:指名終了

作間くん:指名終了

猪狩くん:橋本涼HiHi Jets

大西風雅(Lil かんさい)

優斗くん:橋本涼HiHi Jets

涼ちゃん被り。トークの場に天然は必要、わかる。涼くんの「もうお前ら、俺のこと好きだなあ~」が好きすぎる。きゅん。今日のジャンケンで負け続けている猪狩くんは、このジャンケンでも負け、代わりに風雅ちゃん。アイランドTVでやっていた風雅ちゃんと猪狩くんの動画、すごくよかった。まさかこの2人の絡みがここまで続くとは、と意外に思いつつも、わたしも今はこのコンビ好きです。

九巡目

涼くん:指名終了

瑞稀くん:指名終了

作間くん:指名終了

猪狩くん:指名終了

優斗くん:長尾謙杜(なにわ男子)

優斗くんが長尾ちゃんを選んで指名終了!長尾くんって衣装担当してるんだ…。

最後まで見ると、涼くんはセクシーさ、瑞稀くんはビジュアル(かっこよく見せる力?)、作間くんは人柄(お世話になった人)、猪狩くんは表向きはアーティストっぽさ、実際のところは金指くんファースト、優斗くんはMC、とそれぞれ本人の強みに近い部分で選んでいることがわかり、おもしろかった。それぞれのグループに作った本人が入れば完璧。最後の猪狩くんの「ありがとうって感じ、このグループに入れてくれて」が愛にあふれていてうるっときちゃった。

この動画で、はいちゅーぶでは初めての急上昇1位に…!再生回数もっと伸びたら良いなあ。

 

ダウンタウンDXの予告映像が流れた。ハイハイからの出演は、猪狩くんと作間くんだけらしい。どうして優斗くんはいないんだろ…。

 

美ちゃんのドラマが決まった。ツイッターで検索してみたら、ハイハイは??と不安になっているオタクも見かけたけれど、わたしは焦りも不安も羨ましさも一切なくて、温度差にあれ?と首をかしげてしまった。