恋の寿命

恋の寿命

日記

11.08

先日書いた文章にフォロワーさんから反応をいただいたのですが、その返信として書いたものを、補足として、一部こちらにも載せておきます。

 

・ファンの呼び名について、ジェンダー/セクシュアリティと絡めて書く際、「恋人にしたいJr.」が実質の人気投票とされていることへの違和感とも繋げて書きたかったのですが、うまくまとまらず省いてしまったので、〇〇さんがそこに言及されていることに、そうそう!と頷きながら読みました。
メンバーの皆にも考え直してほしいけれど、過去の発言を責めたいわけではないので、メンバーができるだけ傷つかないように伝えるにはどう書くべきかもまた悩んでいます…。

 

・アイドルが肌を見せることについてですが、そこに本人の意思があるのなら、わたしは構わないと思っています。
ただ、振付師や演出家など指示する側とアイドルとでは、アイドルの方が立場が弱いことは明らかで、断れない雰囲気で嫌々脱いでいる場合が一番怖いです…。それもハイハイのようにデビュー前の子なら尚更、嫌だと言えないでしょうし😭
周りにいる大人がしっかり考えてほしいところですね。

また、肌を見せること自体は構わないと書きましたが、アイドルの側からいわゆる腰振りや腹見せなどをされた時に、オタクはみんなこういうのに喜ぶと思われているんだな〜…と微妙な気持ちになったりもします。彼らがそういう風に受け止めざるを得ないほど、アイドルが性的対象物として置かれている現状に悲しくなりますし、ファンとしては、そんなことを言える立場ではないことは理解しつつも、でもやっぱり、あなたたちが愛されているのはそれだけじゃないよと伝えたくなる気持ちもあります。これに関しては、言うまでもなく、消費する側のこちらの問題ですね。

 

・野郎組は本当にツッコミどころがありすぎて(苦笑)最初のテーマから、ああそういう倫理観で行くんだな…と無理になっちゃいました。恋愛至上主義すぎるのも嫌だし、女性を人間として見ていないのではないか?(フェミニズムでいうところの客体化)と疑問に思う場面も多々。
若い子たちに前時代的な価値観を植え付けないでくれと悲しくて、確か3話あたりで見るのをやめちゃいました。

 

・アイドルの消費について考えるのって本当に難しいです。アイドルのファンをしている限りは、どんな風に受け取るにしろ、自分がアイドルを消費しているということには変わりないので、そのことへの自覚を忘れないように、またせめてもの倫理観は持ちながら、ファンをしたいなあと思います…。