恋の寿命

恋の寿命

日記

4/4

▽4月1日スタートのアニメ「爆丸バトルプラネット」でHiHi Jetsの新曲「情熱ジャンボリ―」と「Be my story」が流れました!!!すごい!!!しかもアニメ放送後にはYouTubeで見逃し配信がありOPもEDもそこで聴ける!!!

【爆丸バトルプラネット】第1話「爆丸ブロー‼」「爆丸バトル‼」 - YouTube (みんなで再生しよ!)

f:id:shimahiyo:20190404224819p:image

f:id:shimahiyo:20190404224826p:image

どうしてJr.のグループがアニメの主題歌になったのかはわからないけれど、テレ東の夕方のアニメには、主題歌に売れる前の若手バンドを起用しているイメージなら以前からあったし、それならJr.が使われても不思議ではないのかもと自分のなかで納得させて、そこはあまり考えないようにしてる笑。テレビからアニメの画面でHiHi Jetsの声が聴こえてくるのは慣れなくて変な感じで少しくすぐったい。画面に曲名とHiHi Jetsの名前が出たのを見た時は本当にうれしかったなあ。毎週テレビでHiHiの歌が流れるってすごいことだよね。ありがたいな。ツイッターで回ってきたツイートで、HiHi Jetsを知らない人が主題歌の歌声が若いみたいなことを言っていて、私にとってはすっかり聴き慣れた5人の声はそうかまだ幼いのか~と。アニメを見るのは小学生くらいの男の子が多いだろうから、その男の子たちのアイドル(いやヒーロー?)になる未来があるかもしれないね。

情熱ジャンボリ―はまだTDCでしか歌っていなかったのに(正確には少クラの収録でも歌っていたけど)、その状況で兄組担のライブ会場で歌ってしまったことに、えええ~。。となっていたから、とりあえず音源だけでも、HiHi担で共有できたことも良かったかな。もちろん横アリで歌ったことに関して本人たちにどうこう思っているわけではないよ。仕方ないってわかったうえで、それでも嫌だなと思ってしまう私が悪い。それから、歌詞の正解がわかったことがうれしい!(TDCの時って情熱ジャンボリ―の歌詞、スクリーンに出てたんだっけ?ステージしか見ていなくてわからない…←相変わらずの視野の狭さ)次のライブまでに歌詞もC&Rも完璧にして、HiHiに大きい声を聴かせたいな~!優斗くんがらじらーで言っていた「ヒーロー」の歌詞もすっごくいいね。こういうのを引き当てちゃうのが、優斗くんのアイドル性なのかもしれない。

そして、この日初めて聴いたBe my story。雑誌などで聞いていた通りセミバラード。なんかね、じ~んときちゃった。正直、こういう曲って今までの私なら一番馬鹿にしていたというか。ありきたりの歌詞で(よくいえば共感性を生むってことなんだろうけど…シャカマの良くないところ出ちゃって以前の私は好きにはなれなかった)、いかにもアイドルが歌っていそうな曲。音楽番組を見ていると、ちゃんと聴こうともしないくせに、この曲の良さってなんだろう?あえてこの曲を好きだと思うのはどうしてだろう?と大真面目に思う曲がよくあったんだけど(今思うとめちゃくちゃ偉そうだったな…何様なんだ…)、まさにBe my storyは、今までの私ならそんな風に受け取ってしまうんだろうなぁと思った。それでも、HiHi Jetsを好きになった今ならそんなこと思わないし、すごく大事にしたい曲のひとつだよ。歌詞のひとつひとつに彼らを重ね合わせちゃったり、コンサートの終盤にハンドマイクでこの曲を歌う5人を想像してぐっときたり、改めてタイアップをいただけたことに特別感を感じたり。優斗くんのソロで「僕らはどんな未来だとしても 乗り越えてくんだ」で始まる時点で泣いちゃうな。私は歌でも小説でもドラマでも、自分に重ね合わせて「わかる…」ってするんじゃなくて、私の知らない感情や景色を教えてもらって想像するという楽しみ方をするので、こういう歌詞を見ても「私の背中を押してもらった」より、「HiHi Jets、みんなで大きくなろうね><」と思うのが常で。彼らが歌詞を書いているわけじゃないのに、まるでこの歌詞が彼らの思いを歌っているかのように感じちゃうんだ。「未来」とか「絆」とか、今までにたくさんの人が歌ってきたもので使い古された言葉かもしれないけど、何度も繰り返された言葉には特有の真っ直ぐさもあって、今のHiHi Jetsにぴったりだと思う。HiHi Jetsを好きになってから、何度も何度も5人でいる強さを感じてきたし、HiHi本人からも聞いてきた。HiHi Jetsがデビューした数年後、Jr.のこの時期にアニメタイアップとしてこの曲をもらったこと、ずっと大事な出来事のひとつになるんだと思う。早くライブで聴きたいな。クリエ~~!

 

▽そういえば、4月になったので、HiHi Jetsは5人中3人が高校を卒業しました。取り残されたそやさく…(かわいい)。高校卒業もあるし、車の運転免許が取れるようになるし、18歳って節目だから、ちょっとした会話とかで、猪狩くんと作間くんが上3人との距離というか越えられない年齢の差を感じることも増えるのかもしれないと思ったら、それだけでかわいいけど、あの3人は思っている以上にオトナだから、そやさくを子ども扱いするような、それこそ子どもみたいなことはあんまりしなさそうだよね。私の勝手な妄想ですが。まあ何によ全員まだ10代ですし(かわいい)

 

▽テレガイプラス、アルファ、普通のテレガイと雑誌ラッシュが続いていて、しかもそのどれも写真もテキストも最高なもんだからキャパオーバー。

プラス。アイドルにありがちなツムツムみたいになっているメンバーの密着写真に私自身ももうすっかり見慣れてしまったことに気づいてびっくりする。でも構図には見慣れても、お顔のかわいさは見慣れません!猪狩くんの髪色ほんとにいいなあ。ここまでピンクにする勇気はないけれど、ほんのりピンクくらいで髪染めたい欲が増す。そして作間くんはライブ演出をやりたいと言ってる…!頭のなかにこうしたい、みたいなのがあるのかな。何度も言っているけれど、自分たちでやりたいことがあるというだけでもまず十分すごいと思うので、少しずつ自分たちでプロデュースできる範囲が広がっていったらいいよね。世界観というワードが出てくるあたりにもコンサート全体のまとまりとか流とかを意識しているんだなあと信頼できる。次のページのお絵かきの写真も本当にかわいい。写真でもみんなきゃっきゃ盛り上がっているんだろうな~と伝わる楽しそうな表情。めちゃくちゃ良い。対談はクリエや情熱ジャンボリ―のお話。ほんっとに楽しみなので早くクリエに行きたい。後半はスノボの話も。スノボの話に出てくる作間くん、いつもかわいすぎるのですが、今回は説明を受けないままリフトに乗り降りられなくなったエピ。きゃわ。TDCのHiTubeでHiHi以外の子たちと話しているところを見てようやく気付いたんだけど、優斗くんってみんなに分け隔てなく話を振るのがすっごく自然で上手だよね。。それを今回みたいな紙媒体の対談を読んでいても感じるようになった。MCをするようになったからなのか、もともとそういう性格なのか私にはわからないけれど、そりゃ優斗くんの周りに人が集まるわと納得しちゃった。

アルファ。まず写真がすばらしい!!!かっこいいよ~~~!!!泣 作間くんだけ白の無地シャツに柄ネクタイなのも良い…。正面の写真もいいんだけど、横顔や斜めからとか、ちょっと伏せた目とか好きに決まってる。優斗くんは黒髪で肌まっしろできれい。涼くんはガラ悪そうでちょっとこわいけど、それがかっこいい。でも写真が良いことなんてまだ序の口だった…。テキストが本当に良くて。。ライブを作り上げていく話とか、5人はチームとしてそれぞれ感じたものをきちんと共有できているのがよくわかるのがうれしい。お互いの個性の違いが刺激になるっているのも、HiHiの良さだなってずっと思っていて何度も言ってきたけど、何よりそれを本人たちがわかっているところが最高だよね。肯定の人たちだから。みんなが、5人ともが、自分はこうだから誰々のこういう部分に助けられていると話せることってすごいんだよ。お互いがお互いを認めているから、自分がこうだと思うという自分のスタイルをそのまま出せるのだと思うし。この前のまいジャニとか(作間くんはそれ以前にも言っていたけど)素の自分でいてもグループとして成り立つのもやっぱり今のHiHiの強みだよね。これが外に出た時に通用するかというとそれは別問題なのかもしれないけど、1年目の段階としてそれができたという事実は、この先も絶対に自信になるんだろうなって。2年目のHiHi Jetsもすごく楽しみになるね。個人的には猪狩くんが「瑞稀くんは元々ボケレベル高いよ!」と言い、作間くんが「そう、めっちゃおもしろいよ!」と畳みかける流れがかわいくて好き。瑞稀くんのこと大好きだもんね(でれでれ)。作ちゃんはみんなの話に入ってこようとするのにいざ視線が集まると何も言えなくなっちゃう、とみんなに笑われている作間くんかわいすぎる。お兄ちゃんたちに混じりたいちっちゃい子みたい笑。でも作間くんは当然ちっちゃい子じゃないし、アイドルとしておしゃべりも上達しないといけないので、頑張る姿勢大事!この話になった時も、話の中心にいるのは作間くんなのにいつものあの顔でふへへって笑ったまま特に何も言えなかったんだろうなあと思うとぎゅって抱きしめたい(やめて)。その後の作間くんの怪我したときの話で「これがグループなんだって」は本当に泣いちゃう。あの時は作間くんがいなかったことがただただ心配で、ツイッターで作間くんの穴を他のメンバーが埋めてる(泣)みたいなツイートが回ってきても、そんなすぐにいい話にするんじゃねぇ!って心の中で逆切れしていた私だけど、今は本当に作間くんの味方がいて良かったなと思う。瑞稀くんが、いい話なのに作間が話すとシュールになると言っているのもわかりすぎて笑った。作間くんが「運ばれながら」を連呼して強調するからおかしくなっちゃうよね笑。4人だと違和感がすごい、絵として弱い、俺たちは5人じゃないとだめなんだ。それをHiHi Jets自身も感じてくれていること涙が出るくらいうれしい……。やっぱり5人をもっと信じてもいいよね?そして、最後の猪狩くん退席中の話。ここがまためちゃくちゃ良い…。瑞稀くんの「見た目が個性的だったり、実年齢より大人っぽく見えたりするんだけど、なんやかんや言って彼はみんなの弟なんですよ」が、すごい大人だ~~~!!!わかってくれてる……。(国民的弟だからね、と口を挟むゆうぴは分かっているのか…?)猪狩くん良かったねえ、こんな風にあたたかく見てくれている年上のメンバーが同じグループにいて。。また別記事として改めて書こうかなとも思っているんだけど、私は猪狩くんを「宗教」と形容する人たちとは解釈違いだなと思っていて(違うから仲良くなれない!敵だ!とかそういうのではないです、逃げないで!)。もちろん猪狩くんはセンスもいいし、感性が人とは違うんだろうなって思うことも多いし、グループのあり方とかを猪狩くんに期待する部分も大きいけど、でも猪狩くんって、その何倍もかわいいんだよ。かわいい末っ子なの。作間くんが加入してからみんな作間くんを可愛がるから寂しくないかな?って余計な心配しちゃうくらいかわいくてしょうがないの。それを瑞稀くんが分かっているんだなってことが、すごくうれしかったなあ。そのあとの「帰ってこられてよかったよ」もあまりに優しくて。。なんて優しさにあふれたグループのなんだろう。ぐすぐす。。

テレガイ。みんなピンク似あう。かわいい。てか、お風呂の鏡にだぁどらの歌詞を書いてみる作間くんかわいすぎて。。書いてみて「ガリさんすげ~!」となっているのもかわいい。愛。そして北海道の一人旅すごすぎない??フッ軽のレベルじゃない……。スノボのエピソードもいっぱい!腕相撲、涼くんが一番強いんだね……。「女の子みたい」「もういい?」と言い次々勝ち越していく涼くんちょおかっこいい。公式さんがツイートしてくれていた裏話にもあったように、5人でぎゅっと電車みたいにくっつく写真では作間くんの表情がワ――!と騒いでいるのがかわいい。いたずらっ子みじゅ。あとJK風♪ってまたJKを小馬鹿にしていて笑う。HiHiすぐJKをおちょくる。作間くんのピースとかよく見てるな~って笑。JKじゃない私もそれたまにやっちゃうけど。対談のほうは、涼くんの車に絶対乗りたくない瑞稀くんと無理やりでも乗せようとしている涼くんの攻防戦がおもしろすぎた。運転できる人が増えたらみんなでもっと遠出できるようになるね。あと作間くんが優斗くんの運転ですぐに寝たという話で、猪狩くん「え、いつ乗ったの?」にそやゆとを感じた。作間くん、初のスノボに行き、出発から3分でぐっすり夢の中で、軽井沢に着いたらリフトから降りられなくなるわ、スピードの出しすぎで5m吹っ飛ぶわ、出てくるエピソードがどれもこれも超かわいいね。一番大きい末っ子大好き。

 

▽島動画の更新!!!焼肉動画が立て続けに7本も!!私はプライベートかと思ったんだけど違うのかな…?あまりのかわいさに脳が溶けているのでもうかわいいとしか言えない。かわいい。

HiHi Jets プロフィール | ISLAND TV