恋の寿命

恋の寿命

日記

6/12

▽ドラマが決まった。すごい。好きな子たちが、8人選ばれたうちの3人に入った。やっぱりすごいことだ。演技は場数。もちろん向き不向きもあるけれど数を踏まないことには…と思っているので嬉しい。ドラマの脚本家のお名前を検索したらふうまくんの一人芝居のドラマや、ゼロと同じ方だった。

やっぱり私はJr.担の鍛錬が足りないよなあ……。みんなで仲良く手を繋いでいるみたいなこの状態にがっかりしてしまうのは、私が間違っているんだろう。言い聞かせる。水を差すな。頂いたチャンスをありがたいと思わないといけないのに、なんて贅沢なことを言っているんだろう。Jr.がメインのお仕事なんていつもこういう感じじゃないか。せっかくこんなに大きな事務所にいるのだから、バーターでもなんでもむしろこっちが利用してやれくらいの気持ちでいたのに、どうして素直に喜べないのだろう。…いや、違う。喜んではいるんです。でも、手放しでは喜べないでいる。猪狩くんが、このメンツに自分が選ばれるとは思っていなくて驚いたというコメントをしていて悲しかった。願うだけ無駄だけど、彼らのいる場所が正当な評価を受けられる環境であってほしいのです、それが良い結果でも悪い結果でも。"ジャニーズだから"もらえたお仕事、そしてその中でいわゆる推されだからもらえたお仕事、それらをこうも分かりやすく突きつけられるたびにいちいち苦しんでいたら身が持たない。甘ったれているのは私の方か。

例えばBSじゃなくて地上波が良かったとか、そういうことでもない。なんていうか、ドラマ自体にちっともわくわくできないのが嫌なのだ。つまらない、おもしろくないと思いながら、好きな人が出ているというだけで連ドラを見るのは苦痛だし、しんどい。私にはそれができないというだけの話。俳優との掛け持ちをしているので、そういうことは今までに何度かあり、見るのを途中でやめてしまったこともある。好きな出演者がいるという理由だけで楽しめればどれだけ良かったんだろう。私には愛が足りない…?文句ばかり言うなよ。ほんとにね。そもそも見てもいないのにつまらないと決めつけるな。でも、こんな出演者ありきの企画のドラマに何を期待できるの…?そういえばこれ当て書きなのかな。

でもね、これだけぐだぐだ言っても、きっとこのドラマにハイから誰も選ばれなければ、それはそれで、それなりに悔しいと私は言っていただろうとおもうのだ。何でもいいから仕事くれって言ったと思う。なんて勝手な。だけどそこは、ハイハイは、頂いたお仕事を最高にするだけの力量はあるだろうという見込みと期待。

リハウスが決まってめちゃくちゃうれしかったのは、ちょっとだけ、ジャニーズという国から外に出られた気がしたから。優斗くんのポイズンドーターがうれしかったのは、脚本がこれまで何度も湊かなえ小説とタッグを組んできた清水さんだったから。演じるのはメインのキャラクターでなくていい。主演になることより、お芝居が上手な人と共演してくれたほうが何百倍も嬉しい。そう考える私の方が少数派なのかな。

こんなことばかり言っていたら本当に周りから人がいなくなるのではないかと、本当はすごく怖い。人と話すのが苦手な自分が頑張って知り合いにまでなった人たちに離れられるのはつらいから。それでも、嘘のきもちは言えなかったなあ…。

あれこれ言ってしまったけれど、スポ紙を買って帰ってくるくらいの余裕はある。夏、3人を毎週テレビで見られること、そしてお芝居をする機会をいただけたことを喜んでお祝いにするね。ドラマ出演おめでとう。

 

てか、写真めっちゃかっこいい!!!夏の制服最高!!!