恋の寿命

恋の寿命

日記

8/3

▽毎日暑い。暑すぎる。気温38度なんて人が生活する場所ではない。日傘を差しているのに灼熱の日差しを直に浴びているような、あまりの気温の高さに呼吸することさえ苦しい暑さの中生きています。

…ということで(?)、私は暑さで完全に脳がやられているけれど、EXシアターでは今日ついにハイ侍のサマステが初日を迎え、これで正式に夏が来た!!初日おめでとうございます!今回、レポを見ようか見ないで行ってみようかずっと悩んでいたのだけど、本人たちからネタバレ禁止令?が出たようで私の迷いを他所にそもそもレポが全然流れてこない笑。いくら本人たちが言っても流す人は流すだろうし、拡散されるだろうなぁと思っていたのに、思った以上にみんな結束している。すごい…。ネタバレ禁止には賛否あるようだけど、なんだかんだセトリが回ってこないのを見ると、その場にいた人たちにしか分からない空気があったのかもなあ。文句を言いながらもハイハイとの約束をきちんと守ってるオタクたちえらいな〜って。私の初めての現場はこのサマステなんだけど、めちゃくちゃビビりながら、ツイッターでレポから雰囲気を掴もうとしたり全く知らない曲名を一つずつ検索して調べたりしてから参戦したので初心者にとってはレポ禁止は辛いかも…とは思うけれど、ハイハイの、自分たちが作ったものを前情報なしに受け取ってほしいという気持ちも十分分かるから難しいね。レポが回るのが当たり前になっていた中、ネタバレしないで!と言えるハイハイの強気な姿勢が好きだなあ、なんて本筋から外れたことを考えたり。まあともかく私は今回セトリを見ずに挑んでみようかなとおもいます!楽しいライブって曲を知らなくても楽しいし、帰ってから何という曲だったのだろう?と調べてみるのも楽しみの一つだったりするし。ただMCやだぁどらのセリフなど日替わり部分は知りたいかな!笑

きっとサマステのセトリを組む時もみんなでぶつかり合いながら話し合って決めたと思うんだよね。メンバー全員が対等な立場で話し合いをして曲順や演出を決めるって相当難しいと思うし、もしかしたら効率も悪いのではないかなと思うの。スマなら香取さん、嵐なら松潤というようにグループの演出担当を一人決め、最終決定はその人(と技術のプロのスタッフさん)が担うという風にした方がスムーズに決まるというか。だってセトリの決め方なんて正解があるわけでもないし(始めてみないと分からないし)ある程度は好みもあるから、決まらない時はいくら話しても平行線で決まらないのではないかなーって。うまく噛み合わない時も絶対にあると思うの。それでも、俺はこっちの方が良いと思う!いや、ここはこっちにすべき!とそれぞれの意見をぶつけ合える関係にあること、そのエネルギーがあること、そしてそもそも面と向かってそれができる時間を作れることは若手の特権なのかもしれない。きっとクリエもサマステも、そうしてメンバー自身で決めた努力の結晶でできているんだよね。だから、みんなでどうにかこうにかメンバーも納得できるように作り上げたライブを直接お客さんに届けたいと思うハイハイの気持ちを尊重したい。もちろんオタク側の楽しいことを共有したいという気持ちも決して間違ったものではないけれど、とりあえず私はきっともうセトリを見ずに行っても大丈夫だと信じて笑、知らない曲がきてもノリで乗り切るよ!は〜〜、サマステめちゃくちゃ楽しみ。ハイハイの作るきらっきらの夏を見せてくれよ!

 

▽昨日のMステちょーーーーかわいかった!何あれーーー!!しかも所々生歌だった?被せかな?うきさくでふざけていた作間くんめっかわだったな…。少クラとクレしんは見られないまま家を出てしまったので帰ってからのお楽しみにします。