恋の寿命

恋の寿命

日記

8/20

▽サマステ〜!前回入ったのが1週間も前だったため、なんだかとても久々のように感じた。しかも、前回から今日までの1週間はずっと忙しくバタバタと落ち着かない生活をしていたから、まともにレポも追えない、YouTubeや島動画もなかなか追いつかないという有様で、心の余裕も持てないまま夜行バスに乗り、全然眠れない車内でぼんやりと、こんな調子じゃああのアカウントを使っている意味もないし近いうちにまた消すかもなあ…なんてことを考えたりしていた。ここだけの話、東京に着いてからも気持ちが乗り切らなくて、まだ見ていないハイハイの動画もあったのに、全く関係のない動画を見たりしていたくらいだ。

メンバーがWeb上で謝る事態にまでなっていた話も、MCでいったいどんなトーク展開がありそのワードが出たのか、島の配信がどれくらい盛り上がりオタクがどのようにツイートしていたのかなどをほとんど掴めず、ただ配信が終わってからトレンドに上がっていた単語を見て、ほんとにトレンド入りしてる…物騒な単語だな…と少し心配になりつつも、そんな大事になっているとは露ほども想像せず、遠巻きに眺めるくらいの感覚でいた。たった一週間で、全くついていけていないな、と悲しくなっていたくらいだ。だから、メンバーからのお詫び文を読んでも、謝るべきところでは謝るべきだったからこうして公式に文章を出せる環境で良かった(Web連載を持っていること、その判断を下した大人がいること)という気持ちと、大好きな子たちが謝っているところはできればあまり見たくないものだという気持ちくらいしか湧いてこなかった。どこか距離があるというか、他人事のような感じ。

だから、この日記を書こうにも、どうしても自分の気持ちや感覚に自信が持てず、いくら書いても、本当にそうなのか…?という疑問がついて離れずアップすることができなくなってしまった。落ち着いて考えれば、そんなことはいくら考えたって仕方のないことで、きっと、他の誰かではなく私が見たハイハイは私にとっていつも正解なのに。

そんな状態だったけれど、中に入ればやっぱりハイハイジェッツは最高だ〜!という気持ちでいっぱいになった。ごちゃごちゃ考えるのはやめよう。ということで以下今日のメモ。

まず一番初めのHiHi Jets(曲)バンクを登って高いステージに上がるところ。今まで指定席も含めて上手寄りに入ったことしかなかったため、初めてセンター付近に立ち正面からそのバンクを使ったジャンプを見て、こんなに高く飛んでいたのか!とびっくりした。ものすごい迫力だった。

だぁどらでは、相変わらずステージの端から端まで滑る。特にキーボードの周りをくるくる回り、本高くんと顔を見合わせてわちゃわちゃ。かわいい。台詞は渋声&険しめの顔で「俺が作間だぁ!」。わりとみんなスタンダードにいったのにおふざけ作間くん。

情熱ジャンボリーでは、他のメンバーは軽く回しながらお手振りなどファンサに勤しんでいる中タオル回しガチ勢の作間くん。腕をぴんと伸ばして、誰よりも綺麗にタオル回してた笑。私も他のライブとかに行ってタオル回すことあるけど、あれ意外と難しかったりするのに作間くんのタオルは超綺麗。

バンバカで「みんな知ってるよねー?!」担当の作間くんがとっても好き。ファンサを乞うのが苦手だから作間くんのその言葉に答えるみたいについ口パクでバンバカを歌ってしまう。バンバカは生歌感強いのも好き。最後の発作(笑)のところでは、ちょっと早くからタオルを両手で持って準備していて、ひらひら〜と動かしてから闘牛士みたいなことする。で、それを瑞稀くんにばっちり見られて目があったあとに、この顔🤣で笑っているのが、ちょーーー可愛かった!一瞬だったけれど、あんなに無邪気に口開けて笑っているところ久々に見た気がして嬉しかった!瑞稀くんに何か言われたのかなあ…。

からのSAMURAIはやっぱり楽しくて侍のターンになるたびにハイのサマステの相棒が侍で本当に良かったなあと思う。ペンライトを投げ捨てて拳を上げたいみたいなところある。こんぴ推しなのでペンラはちゃんとピンクに変えるよ。その後の涼くんのソロもついそのままこんぴばかり見てしまった…。(整番そんなに早くないのに)下手にいるこんぴまで視界を遮るものが何もなく、こんぴを見るための立ち位置?!となってしまったのでつい。涼くんの最後の写真はランダムなの?猪狩くんのソロは何度見ても大天才。猪狩くんが作詞作曲なのは分かったけれど演出にどの程度関与しているのかも気になるところ…(既出?)なぜだかわからないけれどあのスーツ衣装の猪狩くんいつもより背が高く見えるんだよなあ。高いところで歌って途中下に降りてきてからまた高いところ(スクリーンの中)に帰っていくのもかっこいい!

サマハニでは今日もばっちり踊る作間くん。作間くんしか見ていないから知らなかったけど、他の4人はそうでもないらしくて謎の気合の入れようだったらしい。照明係のさくみじゅが特に何のボケも入れなかったから大光が粗品テンションで突っ込んでいたの笑った。猪狩くんもスモーク出さない芸してた笑。今日のサマハニ全体的にみんなわちゃっていたよね?一瞬、ちゃんと踊っているのが作間くんとこんぴだけになって、推し〜!!!となった(知らんがな)。で、みんなで下手から上手に移動するところもすごくとっ散らかっているように見えたんだけど通常がわからない…。作間くんはふざけていたと思うんだけど笑。その後、涼くんだったかな?捌ける間際に上手で涼くんとうちわで遊んでたのもカワイイ!あと、猪狩くんはなかなか捌けないし、逆に大光はハイと一緒になって捌けようとするしで、オイ!ってなってる優斗くんもカワイかった!どこだったか忘れちゃったんだけど、侍の曲でこんぴが笑いをこらえきれなくてにやにやしていた時があったんだけど、それもココだったかなあ(スキすぎてだったような気もする)

赤西くんメドレーかっこよくて大好き〜!目元隠れているのにかっこよさダダ漏れ。ローラーを履いてロボットダンスをするとあんなにリアルさ増すのかというのも毎回新鮮にすごいなあと思う。止まるところがうまいんだよねきっと。ほんとピタッと止まるから。ここで眼鏡を外した瞬間のゆうぴはマジで顔が綺麗だ……。イエゴに入る前に和太鼓パフォを挟んでいるのも好き。矢花のギターも良い……。

OneKissは少クラで初めて見た時も妖精じゃんと思ったのだけど、パステルカラーの衣装にローラーパフォメインになっているサマステver.の方が妖精感強い。半透明の淡い色の布をひらひらさせるの好きじゃん?今日もバンクを降りるところ一切ブレーキかけずにものすごいスピードで滑りクルッと回転し後ろ向きブレーキをかけるの華麗だった。あんな小さなステージでさえこれなんだから、広い場所に行けばもっとすごいもの見られるんだろうなあ。

野朗組コーナーは、ステージで前に出てきて「だめだ…、喋れない!」とやるくだりが消えてた。

MCでは遠いところから来てくれた人〜?という話だったのだけど、そもそもその話をし始めたのも涼くんだし、最後に、海外から来てくれた人がいる!すごい!となった時に「近くの人もみんなありがとうね」と添えてくれたのも涼くんだしで、全方位への優しさと気遣いに感動した( ;  ; )優斗くんの「道民フレンズじゃん」もおもしろかった!作間くんは一人でドゥバイ踊っていて可愛かった。優斗くんだけ当時を知らない話久しぶりに見たなあ。あと、リハウスの電車ジャックの話をする時に、ずっと目を細めた渋い顔で話して「ジャックします」の瞬間にキピーンと目を見開いたのヤバすぎて超笑った。まじで理解できなくて、こわい笑。電車ジャックは楽しみ!

グッズ紹介が作間くん回だったの…!(とは)瑞稀くんのサマパス紹介の後に出てきた動画も作間くんが口を高速で動かしているキモカワ動画だったし、猪狩くんが作ってきたデカメモ帳の中身も作間くんだった。猪狩くんがC&Rで「龍斗!」と言うからちょっと照れたけど、終わった後に「久しぶりに龍斗って呼ばれた〜」と言っていた作間くんは可愛かったし、横から「俺自分が呼ばれたかと思った」と入ってきた優斗くんも可愛かったね。

スキすぎては今日も作間くんは前半シャカリキだったけど、今日のセリフ担当だった本高くんに全部持っていかれた!みんな楽しそうだったから良いけどさあ…。本高くんが胸キュンを言うたびに途中で大笑いするれいあくんが印象的すぎて、そんなに本高くんがツボなのか?!とつられて笑っちゃった。

作間&作間、本日もちょーーーー可愛い!ヤバイ!客席の声を聞くように手を耳に当ててからにっこり笑うの超カワ。うちわで仰がれるところでは誰かに至近距離で仰がれて、口元か顎にぶつかってしまったようで痛そう〜😢となったけれど、その後もずっと可愛かったな。作間くんが踊ってから侍が同じ動きをするところでは、作間くんより前に侍がみんなでフリフリ腰を動かして可愛い振りを踊って、作間くんが「おい!」と侍ちゃんたちの間から割って入って同じ動きをしたの。それがめちゃくちゃ可愛くてちょっと叫んじゃったし、悶えた…。ここまで変顔したりおどけた顔を見せたりしたらオモシロ担当になりそうなものなのに、ハイハイのファンがみんな作間くんに甘いおかげで、ずーっと可愛い〜!と言われているのも可愛い。

瑞稀くんのソロは見るたびに表現力が高くなっていてビビっちゃう。目隠しをしたまま、柵やポールを手探りで掴むような演技がうますぎて圧巻だったし、世界観が完成しているのがすごい。女優さんがお芝居以外のフィールドに立つとき、例えば土屋太鳳ちゃんのダンスや上白石萌音ちゃんの歌など、その高いスキルとそれ以上に高い表現力に恐れおののくあの感じに似ている。

優斗くんのソロも好き。高いステージの上で歌うのが、ステージに立つ人って感じがして尚良い。優斗くんが歌だけで魅せる方法を選んだのが意外で、でもとても嬉しくて、優斗くん担当さんがどう考えているのか聞いてみたいの。ここに4人が合流してBe myに繋がるのも素敵だよね。

ベビゴンはYouTubeで聴いている時にはほとんど感じない、それこそバイクの音みたいな、低いブーーンって音を感じると、ライブだなあと思えて好き。Eyes of the futureは良すぎて語りつくせないな…。とりあえず早く歌詞を見たい。。歌割りも最高。ここにHJポーズを入れてきたのも、ね。一年前を思い出しちゃう。

Yesからみなサマへは特に何もなくすぐに始まった。ファンサタイムにチュッチュッと投げキスしたあとに軽く発作起こしていたのも可愛いんだよ!

 

▽伝記の更新がまさかの瑞稀くんだった。忘れてた、と書いていたけど、そうじゃないんだろうなということは容易に想像できる。毎日更新ありがとう。