恋の寿命

恋の寿命

日記

8/21

▽今日の、可愛かった作間くんまとめ!

だぁどらの台詞、たしか涼くんは「おはよう〜」で、瑞稀くんから猪狩くんまでが「I love you♡」だったの!あの(どの?)猪狩くんまでもが前に倣ってくれたから、これは珍しく作間くんの甘い言葉キタ!と思ったのに「I don't know」だったから脱力しちゃったし、本当に作間くんのジョークで会場が凍った笑。別に甘い言葉や胸キュン台詞が特別好きなわけではないのだけどなかなか引けないからつい来い!と願ってしまうんだよなあ。おいシャンの最後にみんながバンクを登ってスクリーン前に立つやつで猪狩くんがほんとうに登れなくなっちゃって、するする滑って、どうしようどうしよう!言っていた(可愛い)のだけど、みんなすでに上にいるし靴履き替えないといけないしで誰も助けられなくて、その後の煽り担当の作間くんもいつも通りに進んだかと思いきや、最後のコールに「ガリさん!がんばれ!」を入れていて、ほわんとした気持ちになった。ここの作間くんのC&R大好き。バンバカ終わりの発作は、とにかくタオルをぶんぶん回す。元々ファンサタイムの時から他のメンバーよりがしがしタオル回しがちなのだけど、今日は途中から超高速で回し始めてヤバかった。可愛いんだけどさ…。そして何事もなかったかのように捌ける笑。

Sugarがほんっとうに好きなんだけど、ボーカルに加えて、衣装と振り付け的に作間くんの肩幅の広さを感じるからなのかもしれないと思った。普段話しているときは猫背気味で、肩も内側に入っているのに、踊るとなると途端に姿勢が良くなるのすごいよね。瑞稀くんが細身の分余計に。(でも、ZENSHINで着る白衣装のように体型がはっきりわかる衣装の時は、服の上からでも瑞稀くんの体がしっかりしてることが分かってそれはそれで好き。)

サマハニはゆとさくが足でリズムを取りながら激しいヘドバン。人の曲で自由すぎる。今日も照明係がボケなしだったから大光が粗品ツッコミをしてた。その後、一人しっかり踊り、上手から下手、そして下手から上手へ移動するときの一歩がはちゃめちゃ大きいし、みんなも楽しそう。あと勢い余ったのかポールと事故が起きそうになっていた(若干ぶつかってた?)野郎組コントでは優斗くんがハイ子のポーチの匂いを嗅ぐところで口元をに〜っとさせる時に作間くんも同じ顔をしていたのが超超超可愛かった!

MCでじゃんけんファンサどうしてる?って話の時にみんなパーしか出さないとかグーしか出さないとかそれぞれ策を講じているなか、絶対にタイミング合わないじゃん?と適当に誤魔化してごめんごめんしていることを告白していた作間くんがとても作間くんらしかったし、最後のファンサタイムの時にみんなの作戦を頂戴してさっそくじゃんけんをたくさんしていたの可愛かったなあ。ハートも、親指と4本指を添える普通のハート、親指と人指し指で作るハート、指ハートと何パターンかしていたり、相変わらず投げチューが多かったり、あとクマさんもやっていた!見学には織山くんが来ていてハイの好きなところ(良いところ?)を一人ずつ言っていく流れだったのだけど、そこで「作間くんは…サイコパス」と言われていて、ええ〜…と微妙な顔をしていたのが面白かった。最近は変人と言われることは渋々受け入れるようになっていたけれど、さすがにサイコパスはいただけなかったよね。

グッズ紹介は、瑞稀くんのサマパスの後は猪狩くんの動画、猪狩くんのメモ帳紹介は、本高くんが作間くんのメモ帳を大量につけたハチマキをつけて登場。なかなかのヤバさ。作間くんは、おう…と少し引きながらも、前歯が見えるくらいのよく見るニハッとした笑い顔。猪狩くんのC&Rは確か「作間!本高!二人合わせて!さくもと!」だったかな。そういえばサマハニでも作間くんと本高くんは肩を並べてにこにこしているところがあったし、だぁどらでもいつも顔を見合わせているし、ギルティの作間くん本高くんパート大好きだし、新たなコンビが!

スキすぎては今日もすごいやる気の作間くん。サビの振り、めっちゃクルクルする。他の人の1.5倍くらいの速度に見える。胸キュンガチャはれいあくん。最初、涼くん(だったかな?)が映った後に、パタパタパタと3人を交互に映されて、誰だ誰だ?!とわいわい。れいあくんの胸キュンではすんなり音楽が鳴ったので、ハイのみんなが「甘すぎだろ!」とヤジが飛ぶ笑。曲終わりに暗転してから涼くんの「れいあ、もう一回だろ」が妙にかっこよくて好きだった…。

あとね、今日の作間くんのソロがめちゃくちゃ可愛かったの!いやいつも可愛いし、うまく言えないのだけど、見るたびにこんな顔もするんだ!という発見があるのが楽しくて。昨日は、眉をひそめて目を細めた渋い顔の変顔だったのだけど、今日は目をまん丸くさせたおどけた顔をしていて、それが可愛くて可愛くて!客席から返ってきた、作間〜!に親指を立ててグッとするのも好き。そもそも登場した時の座り方からして可愛いからね、天才。可愛い作間くんが大好きだから最高のソロなのです…。侍とおそろいの動きをするところは今日も先に侍が腰をフリフリ踊って、作間くんもそれを真似するんだけど、大光に「滑ってるよ」と言われててわろた。滑っているというより滑らせられてる気が…。いや、そもそも滑ってなどいませんけど!やばたいにいじられて、頭をポカポカ叩くのも可愛い。

Be my storyで人差し指をまっすぐ指す振りの時作間くんだけは5本の指を軽く曲げて手を伸ばしていたのが印象的だった。表情もとても穏やかで、なんとなく、自分がどうなりたいとかよりみんなの夢が叶ったら良いなと思うと話していたことを思い出したりした。私はハイハイのおたくだからもちろんハイハイの目標が叶ったら良いなとは思うけれど、同じくらい作間くんの夢も応援したくて、だけど作間くんの夢はみんなの夢で……。作間くんに限らず、Be myを歌うハイハイはハイハイとしての未来を見ているような気がして、5人で掴む夢までの第一歩だなあと思う。対して、Eyes of the futureは夢のその先って感じがするよね。まあタイトル通りなのだけど。ひとつ叶っても、また新しい夢を見て、それを叶えていく過程をまたみんなで楽しむような。やっぱりこの2曲大好きだなあ。ローラーでみんなで円を描くようにまあまあのスピードでびゅんびゅん滑るのもハイの勢いを表しているみたいで好きだし、楽しくEyes of the future〜♪と歌っているところとロック調でEyes of the future↑!と歌うところで同じ歌詞なのにまったく意味合いが違うように聞こえるのも良いなあと思うし、もちろんみんなが作間くんの方を指差す振りも毎回泣きそうになる。作間くんがハイハイというグループを大事にしているのと同じくらい、グループも作間くんのこと大事なんだよ。早くデビューしてHJポーズかまそう。

サマステハイ侍公演もあと3公演。さみしいよ…。