恋の寿命

恋の寿命

日記

9/15

▽瑞稀くんの歌声は耳に引っかかる。もちろん良い意味で。瑞稀くんの歌の魅力は単純に歌唱力があるかどうかだけの次元ではないと思っている、という話です。

中学生の時によく聴いていた女性シンガーソングライターがいる。歌詞や曲も好きだったけれど私は何より彼女の声が好きだった。当時彼女はデビューしたばかりだったけれど、高音も低音もとても綺麗で音符の上を自由に行き来するような歌い方と声をしていて、とにかくそれが好きだと思っていた。だけど、しばらくしてデビューしてから数年が経つ頃には、大好きだった彼女の歌声はだんだんと変わっていった。より透明度があがり、たぶん歌声に含まれる息の量も減って歌声の純度が増した。雑味も消えた。上達したのだ。完璧な歌声になった。そうなってから、私は彼女の完璧でない、ほんの少しだけ不安定さが残るあの歌声が好きだったのだと気づいた。(歌声だけでなく書く歌詞の中身も変わったと感じるので、そこもあるけれど。)

今の瑞稀くんの歌声は、そのデビューしたばかりの彼女の歌声を思わせる。瑞稀くんは男性だし、歳もまだ若くて、声が似ているというわけではない。ただ、ここぞという、例えば曲調が変わったり、ステージの光が集中したりするところで、揺れる。芯はあるから音を外したり、不自然に目立つわけではなく、これは私のイメージでしかなくて申し訳ないのだけど、水面が揺れるように、声の表面が揺れる。それがもう聴いていてとんでもなくどきどきするのだ。触ろうとしたら、つるっとした固形ではなく、触った振動が伝わって行くような、コップの淵ぎりぎりに入った水のような。瑞稀くんは高音パートを担当することが多いうえに、お顔が超×100かわいいので、歌う瑞稀くんを「天使♡」と言うファンの方をよく見かける。その感じもわかるのだけど、私にとっては、もっともっと人間っぽい、少年っぽい感じが強い、といえば伝わるだろうか。

私は男性ボーカルも好きだし、というか男性ボーカルの方がよく聴いてきたけれど、この少しの揺れを帯びている声にどきどきして気になってしまうのは、男性の歌声に対しては瑞稀くんが初めてだった。単純に、歌がうまいとか下手とか、そういう話じゃない。瑞稀くんはすごい。

高校三年生、17歳であの声。声変わりはもう終わっているのか、この先また変わるのか。まだまだわからないのが、すっごく楽しみだ。

…それにしてもHiHi Jetsは、瑞稀くんだけでなく、みーーんな声が良いよね。最高。

 

▽ステフォきた〜〜!個人がそれぞれ3種ずつとHiHi集合が1枚。もう私はドリボには行けないけれど優しい優しいフォロワーさまが代行してくれるとのことなのでお言葉に甘えさせてもらうことにした。きらきらアイドル作間くんも、ロボットの格好でかわいい作間くんも、凛々しい表情でフライングをする作間くんも、どの作間くんも最高だよ。そういえば、ツイッターでドリボのHiHiの評判を調べていたら、HiHiのことを褒めてくれているツイートも見かけた。マイナスなことばかりじゃない。よかった。そうやって少しずつ色々な人に見つかってトップまで登りつめる、今はそんなアイドルになるための途中の一歩。

 

▽今日は土曜だったってついさっきまで忘れてた。優斗くんは昼夜ドリボからのラジオ。ほんとに忙しいね。ありがとう。冒頭で今日もドリボのことに触れてくれたんだけど、先週と同じように、ファンを心配させないようにかな、言葉を選びながら話しているようだった。実際、これくらい優斗くんにはへっちゃらなのかもしれないし分からないけどね。

安井「DREAM BOYSどうですか?始まってどれくらい経ちました?」

優斗「もう今一週間くらい。一週間ちょっと…かな?そうなんですけろ、あのねえ〜やっぱあれですよ。何回も何回もぉ…。1回完結するわけじゃないですか、1公演ずつ。それをまた1公演目に戻すっていうのが〜、気持ちを戻すのが〜、すごいなんか大変ですね。初めてすぎて。今までもぉ、ちょっとくらい演技をやらせてもらうことはあったけど〜…こんなにがっつり最初から最後までこの心情が変わっていくっていう流れを…なんかずっとやるのってすごい大変なことなんだなあっていうのが…。すごい感じますねなんか。」

この優斗くんの言葉を聞いてなんだか色々と安心した。優斗くんのお芝居への向き合い方がわかって、どれだけ誠実に真摯に毎日をユウトとして過ごしているのかがすごく伝わってくる。毎日同じ物語の舞台をやることがマンネリ化するどころか、3時間の舞台中ユウトとして、期待して怒って泣いて喜んで、ドリームランドのユウトの人生を生きているからこそ生まれる試練。私は応援することしかできないけど、優斗くんがこの舞台を通して発見とか気づきとか、あるいはご縁とか、なにかを見つけられたら良いなと思ってるよ。メインの舞台の期間中に生放送のラジオ番組なんて大変だよねって思ってたはずなのに、番組が終わる頃には、その生放送の有り難みを強く感じる土曜日なのでした…。

 

▽明日はHiTubeで、月曜はMステ。ほんとに供給が途切れないなあ。すごい……。