恋の寿命

恋の寿命

日記

8/23

▽長かったようであっという間だった3週間。ついに今日はサマステ2019ハイ侍公演のオーラスだった。何を見てもこれで最後なのだなあと思うとさみしくて仕方なくて、曲によっては二度と聞けないかもしれないのが悲しくて。こんなにさみしい気持ちになるくらい楽しいライブだったのだなあ。

オープニング映像の最後には「FINAL」の文字が。とびきりの歓声のなか現れた5人はいつも以上にぎらぎらしていて、1曲目HiHi Jetsのバンクジャンプはとっても迫力がありかっこよかったし、これが今日も絶対に楽しいという確信につながった。作間くんの軽く膝を曲げて飛ぶ、絵にかいたみたいな綺麗なジャンプが大好きで、このジャンプを下の角度から見られることがスタンディングの醍醐味だと思うの。

だぁどらの台詞は涼くんから猪狩くんまでが「会いたかったぜ~!」「(投げチュー)」「好きだよー♡」「いがりだお~」と続いた。瑞稀くんの投げチューから優斗くんがどうしようwみたいな顔をした後にカワイイ顔してボケなしの「好きだよ」と投げチューをしたから今日はみんな笑いに走らないバージョンかも?!とめちゃくちゃあがって、でも猪狩くんはなげちゅーしなかったから(そもそも猪狩くんって投げチューする人?ちなみに作間くんはファンサタイムでよくしてる。めちゃかわ)作間くんどう出る?!?!とすっごくどきどきしたの。何度も言うように私は作間くんリア恋勢でも結婚でもないけど、かわいい作間くんは大好きだし、私が行った時に一度もおたくを沸かせるようなセリフがなかったから一度くらい聞けたら良いなあと思っていて。そしたらなんと21昼にお預けをくらっていた「あいら~びゅ~♡」だったから本当にびっくりしたし当然めちゃくちゃ沸いた……!しかも、その時のお顔がちょっとおどけたみたいな、口をすぼませた顔していて、それが世界一かわいかったの!!!やば!!!作間くんが笑えばその可愛さで世界中がしあわせになる…(オリスマ?)これは勝手な想像だけど、たとえば瑞稀くんみたいなきゅるきゅるカワイイ顔を作って言うのが恥ずかしくてああいう表情になっていたのだとしたらさらに100倍可愛いし愛おしさしかない……。だぁどらで上下に移動する時の作間くんっていつも壁にくっつくのではないかというステージぎりぎりまで行くし、みんなより一足早く移動するのだけど、今日は瑞稀くんパートで下手までいった時に本高くんに近づいて構ってもらおうとしてて(かわいい)みんながセンターに戻ってもまだ本高くんの近くにいるから「早く戻りなw」ってされてた笑。ここのさくもと(by猪狩くん)可愛いから毎回の楽しみだった!あと、優斗くんが歌う猪狩くん紹介パートをところどころ猪狩くんが重ねて歌っていたの超かっこよかった!後から優斗くんの喉が万全ではなかった故なのかもしれないとも思ったけれど、だぁどらの時点ではわからなかったし、普通にそういうアレンジみたいでかっこよかったんだ。たとえ不調だったとしても演者としてはそれを気にされるのは本望でないだろうから言及しないでおこうかと思ったんだけど、猪狩くんも楽しそうに歌っていて好きだったからここだけは話したくなっちゃった…笑。だぁどらのラップの速度が上がっていくところの、わりとみんなしたりしなかったりのターンを作間くんはちゃんと左右両方ターンしていてそういうところも好き。衣装もすごくきれいになびかせるしね。

おいでSunshineも5人バージョンが聴けるのは最後かと思うと切なくなっちゃった。映像に残るとしてもHi美のほうだろうしなあ。「炎天下、クラっとくるサマー」で右手で太陽を浴びるみたいにパーを作るのも、「目、そらさないでよ」での目つぶし(言い方)もこの先見られる機会がないかもしれないと思うと悲しい。目そらさないでよと歌う作間くんの視線のガチ感がだいすき。び~と一緒だったらすべて浮所くんに持っていかれるところをすべて我々で独占できた大事な作ソロ。表情もちゃんとにこにこ楽しそうにしていて嬉しかったな。

情熱ジャンボリーはほんとは振り付けが可愛くて好きだったからファンサ曲になってしまい最初は残念に思っていたのだけど、タオル曲になったおかげでタオルをぶんぶん回す作間くんを見られたし、無事に、情熱ジャンボリーのサビで右手をぴーんとしてからタオルを回すめちゃかわ作間くんに担降りして、なんだかんだ楽しかった!まあ今日はどちらかというとゆるっと回す日だったんだけど笑。あと、曲始まりにまた猪狩くんがバンクを上り切れず、優斗くんが手を伸ばして助けようとしたけれど結局だめで下に滑り落ちてしまい、作間くんがひとりで煽りのC&Rをすることに。テンションハイになりながら「ガリさん応援できますかー!?」という優しさも。バンバカでのファンサタイムは、作間くんはバルコ、バルコ下、2階席と分け隔てなく視線をおくったあと上手通路でまたタオルをぶんぶん振り回す。最後にカメラで抜かれるところではくねくね踊って終了。サマハニで優斗くんに衣装を投げつけられてひゃは~となるのもキレキレに踊るのも健在。本当にここかっこいいよね……。照明係のお仕事は、さくみじゅが間近で大光に光を当て「だから失明するう!」本高くんとは距離を取り「いや逆に広い!」とそれぞれつっこまれる笑。上手に移動する時も相変わらずの大股でみんなより少し早かった笑。イエゴのバチキャッチは今回も両手!ここ他のメンバーのことも見たいなと思っていたのに結局今回も最後まで作間くんのことしか見られなかった…。それから、ZENSHINをときどき菩薩みたいな顔でゆるっと踊っている作間くんもなんだかんだ好きだったんだけど、今日は楽しそうで嬉しかった!途中、上手のほうで作間くんと優斗くんが向かい合ってローラーで円を描くように動きながら踊っていたのがとってもかわいくて、それが確か23日のZENSHINの時だったような気がする…(曖昧な記憶)

MCもめちゃくちゃ楽しかったなあ。はしみずが「夏っていつまで?」\今日ーー!!!/「夏休み今日までなの?」とか話している時に「いやいやそういうことじゃないでしょ」と小さく橋本さんにつっこみながら捌けていく作間くん。サッカーを習っていたと話すとみんなにええ?!と驚かれていたのかわいい。基本的に運動神経がいい作間くんだから苦手なものの話貴重でうれしいな。球技苦手じゃん?といわれたり、七瀬サッカー部なのに撮影の時最初全然できてなかった!と暴露されたりしても、うんそうなんだよねと素直なの可愛すぎか。正直野郎組は最初から感覚的にむりだなと感じてしまい、2話でギブアップしてから見ていないのだけど(録画はしてあるから、まあまたいつか気が向いたら見よう)、こういう話を聞くと、こうしたドラマの撮影などのお仕事を通して、アイドルグループのメンバーは、当たり前のようにお互いのことをどんどん知っていくのだなあとか思った。ここで涼くんがマイクと間違えたとかで飲み物を口もとに持ってきてしまい客がカワイイ~とざわついて、誰だ誰だ?ときょろきょろするハイハイ。涼くんだと発覚して「またお前か!」とオコな優斗さんも「いちいち拾わなくていいから!」と笑いながら赤くなっちゃう涼くんも好きだった~。で、「ごめんね、遮って」で話が作間くんに戻ってからの「あとはぁ…人を蹴ったり…」がやばすぎてめちゃくちゃ笑った。結局何のスポーツだったのかわからなかったしたぶん作間くんも何か覚えていないのだろうなあって。よくわからないままとりあえず記憶に残っている範囲で答えようとするのが作間くんっぽい笑。あとおそらくここだと思うのだけど、喋る作間くんがアップで映った時に、お口の上唇がハム口ω、下が逆三角形▽の形になっていて超可愛かったのが忘れられない…。

そしてそして4人が一通り話したあとにね、ここまでみんなに話を振ってくれていた優斗くんが自ら自分の話をする前に、なんと作間くんが「優斗は?」と聞いたの!これ、ちょーーーー感動した!びっくりだよ…!話しながら優斗の話まだだなって思ったんだよね(´;ω;`)作間くんが会話の流れを進めるようなことを言っていたのすごくない?!えらい!!!しかも優斗くんも「作ちゃん聞いてくれるの?!」とすごく嬉しそうで!きっと優斗くんはもう誰かに振ってもらわなくても自分から話せるようになっていたと思うけれど、だからこそ作間くんが話を振ってくれたことに感激するんだよね。作ちゃんという呼び方からもわかるように優斗くんのお兄ちゃん感がすごくて、急に2人の年齢差を感じてしんどい…。作間くんはきっと自分で思っている以上に優斗くんのことを頼りにしているのにその自覚があまりなくて、でも優斗くんは大人だからそれを大きな心で受け止めてくれている、そのゆとさくの良さがここにぎゅっと詰まってた。

瑞稀くんが「みんな何か隠れた才能があると思うんだよ」と言った時に作間くんが「そう!!」と、まるで前から自分もそう思っていたとでも言いたげなテンションで肯定していたのが作間くんらしくて印象的だったなあ。そのあとたしか涼くんが相槌を打ちそのまま話が進んだのだけど、きっと誰もが持っている隠れた才能に対して作間くんがどう思っているのか聞いてみたかったなあ。作間くんは未経験でもやってみたらセンスがあり意外とうまくいくこと多そうだし、本当に、やったことがないだけで実はものすごい才能を秘めているものがまだまだありそう。それこそデビューしてバラエティをやらせてもらえるようになれば、やりたいこともやりたくないことも合わせて、たくさんのことにチャレンジする機会が与えてもらえるのだけど…。早く売れたいね。

瑞稀くんの発案でなぜか立ち幅跳び大会が開催されることに。もうわけがわからない。コンサートのMCタイムに立ち幅跳び大会を始めるアイドルなんている?こちらの戸惑いをよそに、やると決まればすぐにその気になるハイハイちゃんたちは、大体どれくらいが平均なんだろう?と話す。客席から返ってきた\2m!!/という数字を聞き、自分の手を頭のあたりに持ってきて2m測ったあと、そのまま床に寝ころび自分の身長で距離を測ろうとする作間くんだいぶやばかったのに誰ひとりとして拾わなかったからハイハイも大概。そうこうしているうちに、スタッフさんが用意してくれたメジャーがステージ袖から登場し(EXのスタッフさんは優しいと言っていたよね、ありがとうございます)、最初で最後の立ち幅跳び大会が開幕した笑!まず瑞稀くんから飛ぶことになり、審判に任命された作間くんは優斗くんとともに「審判の髙橋と作間です」と挨拶を務める。マイクを口元に持ってくる同じポーズで肩を並べて立っている2人がめちゃかわいい。「作間(選手の)マイク持って!」と言われ「マイク持ちます」「マイク持ちました」かわいすぎて泣いた。また選手がラインを越えていないかのチェック係も担うことに。「作間これ大丈夫?確認して!」と言われるたびに出向き、「あーーー!!!!!ここ出てる出てる出てる!!!!下がって!!!わーーーー!!!!」と大絶叫しながら足元チェック。やかましい。飛んでみると、記録がまったく同じだったはしみずがすごかったな……。涼くんが「同じになっちゃうんだよね~」と笑い、他のメンバーが「そういうはしみずいらないから!」「おい、青と赤!お前ら混ぜたら紫だからな!」と騒ぐなか、ひとり微妙な顔をしたまま黙りこくっている瑞稀くんがカメラに抜かれたのもすごくよかった…。次の優斗くんの測定時、あきらかに何かを企んでいる猪狩くん。案の定、飛んだ瞬間にメジャーが引かれ記録は12㎝。遊ぶのはいいけど本当の記録もしりたかった……笑。作間はおそらく良い記録を出すだろうということで最後に回され4番手は猪狩くん。でも腕の振りと飛ぶタイミングが合わなくて全然前に飛ばず・・・。やり直しを求め大騒ぎする猪狩くん。「あいつ態度悪くないか?!」「これは退場じゃない?」「どうですか、作間さん!」審判の作間くんの判断は「……退場っ!!!」無情でわろた。オイ!!!と作間くんに詰め寄る猪狩くんと、わーー!><とやられっぱなしの作間くん笑。かわいい~~。最後に飛んだ作間くん、しっかり腕を振りかぶって大ジャンプ!記録は2m60!高校生男子の平均は2m20くらいなので好記録。さすが、かっこいい~!あと途中で、心臓のドクドクという音やタイムを発表する時のドラムロールなどを口で表現していたのもおもしろかった~。そういうちょっとした遊び心が天才ジェッツ。YouTubeで運動会企画をしてほしいとずっと言い続けてきたけれど、図らずもライブのMCで見られちゃって楽しかった!

声出し対決、今日も上手のほうにいたのではしさくチームでした!涼くんがマイクなしの地声で煽り、横で作間くんがサポート。まーーーじで、ここの作間くんヤバイ。いっちゃってる。本人が楽しそうなのが一番なんだけどさ笑。

グッズ販促、サマパスのあとは優斗くんの前を猪狩くんが通り過ぎる動画。C&Rは「ゆうと!」\ゆうと!/「と思いきや!」\と思いきや!/「ガリさん!」\ガリさん!/「通過!」\通過!/。メモ帳はいつものデカメモ帳(猪狩くん)だったのだけど途中で落としただかで中がびりびりに…。猪狩くん自分で可哀そう…と言っていて不憫だったけどきゃわだった。あと矢花くんと目を合わせてにこにこしていたのもここだったかな?今年のサマステを通して初めて作間くんと矢花くんが仲良しだったことを知ったわ。隙あれば絡んでいた気がするもん。その矢花くんはギルティでカラー付きサングラスをかけて出てきて会場すごく沸いてた。たしかにかっこよかったーー!

スキすぎては今日もゆうぴ~おじさんだった…。顔かっこいいのにどうしてあんなことになるのだろう。。ゆぴ担さんにガチャ優斗くん回の話を聞き、何それすごく楽しそう~!と思っていたのだけど実際に見るとまあやばい笑。今日召喚されたのは猪狩くんだった。100%ないと思ってはいるけれど作間くんじゃなくてよかった…と胸をなでおろした(すまん)。作間くんそういうのをガチで嫌がっていそうな感じがとても推せる。そやゆとの絡みもびみょーな顔して見ていたし。猪狩くんは自分が呼ばれて驚いていたけれど、作間くんよりかは嫌そうではないし、なんだかんだ乗ってくれるし、優斗くんもそれがわかっていての指名だったのかな。それとも、そやゆとの需要を感じて…?音楽が鳴り始めると、一応スキすぎての振りの動きをしながらも視線は階段上の2人へ向いたままの作間くん。その時も何とも言えない顔をしていてちょっとおもしろかった。猪狩くんの反撃が始まるとけらけら笑っていて楽しそうで可愛かった!それにしても結局最後までガチャ作間くん引けなかったなあ。それはちょっぴり残念。でもどの回もほんとに楽しかった!特に昨日今日は優斗くんのおかげでお腹がよじれるほど笑わせてもらったしね。

Breakingはやっぱり超超かっこいい!メンバーによって踊り方の雰囲気は色々だけど作間くんはガシガシに力が入っているというよりはスマートで軽やかなかっこよさがあるの。目力は強めなのに表情はたんぱくな感じがするのもぞくぞくするし、かっこいい~~。上のセットからステージへ飛び下りるところも長い脚を綺麗に蹴り上げるからすごく迫力あってでもでもふわっと着地するから惚れ惚れする。Hairは「惑わせるその唇 焦らさないで甘美な夜」を少年の歌声で歌う作間くんが大好き。見た目はおとなっぽいけれど声だけがまだ大人になる前のティーンの声をしていて、それがばちぼこ良い。あと作間くんが捌けたあとの瑞稀くんの腰回しがすごくやわらかくてうまいなあと毎回思っていた。下品な感じがしなくてただただ色っぽいのがさすがだな~って。作間くんはこういう振りにも積極的じゃないよね。

作間&作間も今日で見納めかと思うと本当につらい、つらすぎた。かわいいのに泣いちゃいそうだった。替え歌だから歌いにくい箇所もあったと思うのに、いつも伸び伸びと気持ちよさそうに歌い、客席のさくまー!にむふふって笑うの大好きしかないよ!!!今日は登場からかわいくて、正座をすこし崩したみたいな座り方に渋い顔をしたまま動かなくて、途中ではっとおどけた顔になってにこにこ出てくるの。えーーん、かわいい……!!!I LOVE YOU YOU LOVE 作間~~~!侍ちゃんと踊るところでは、左右にステップを踏むダンスで大光に「逃げたな」と言われてたけど、え~?みたいな顔をしながらさらにノリノリでくねくね踊ったら侍もみんな答えてくれて、それがまたとびきりかわいくてハピネス空間だった…。今回のソロは、「かわいい作間くん」派の私にはご褒美すぎる。作間くんのかわいい振り付けを見るのも、作間ー!と作間くんの名前を呼ぶのも、Stop!でペンラをぴたっと止めるのも、ぜんぶぜんぶ楽しかったし、作間くんの楽しませたいという気持ちがすごく伝わってくるとっても良いソロだった!他担さんにもたくさん褒めてもらえて嬉しい。

Be my storyやEyes of the futureについては全体を振り返っての文章を書くときにもしっかり書くけど、びーまいで人差し指を指すところ、やっぱり作間くんは手を握っていなくて、ふわっとした動作で、でも視線はまっすぐ前に向いていて、好きだなあと思った。一緒に夢掴もう。新曲の方では、ラップ前みんながHJポーズをやめた後も作間くんはいつもHJの指のままマイクを持って歌っていること4人は知ってる?って問いかけたくなった。

アンコ後のYesは台詞や絡み、表情にみんな気合が入っててすごくよかったし、その気合は私たちのハイハイを呼ぶ声が伝わってのものなのかなと思うととってもうれしかった。ハイハイ!侍!の声すごく出てたから。幕が開く前に「ありがとう」と聞こえてきたのもやること超かっこいいじゃんってうるっときた。作間くんの「早く答えなよ」やばすぎて、あんなにカワイイカワイイ愛でているつもりだったのに、かっこいい作間くんにあっけなく落ちちゃう自分がおかしくなるくらいあっさりと、はあ〜かっこいい〜となる。。猪狩くんがソロパを吹き出して歌えなくなってしまってずっと笑いをこらえるみたいにして会場も微笑ましい〜的な空気になっていたら、涼くんが次のソロパで猪狩くんにキスするみたいにしてそれがすっごくかっこよくて一瞬で空気戻ったからさすがだった。涼さまー!曲終わりに話を聞いたら優斗くんが変顔をしてくるせいだと話していて、しかもそれが毎度のことらしく今日ついに耐えられなくなったと聞いて、なるほど…と。確かに今日に限らず猪狩くんのこのパートについては音とるの難しいのかなあと思っていたから原因がわかってすっきりした。で、猪狩くんが歌えなくなってしまったからここでもう一度やり直そうということになり、その前の瑞稀くんから歌うことになったんだけど、その瑞稀くんの歌が超上手くてアカペラで聴けちゃったのラッキーだった~。結局猪狩くんはまた笑っちゃって歌えなくて、そのままみなサマへ突入。みなサマは久しぶりにそやさくの台詞普通バージョン「君にハート!」が聴けた!ファンサもたくさん種類見られて楽しいなあ。作間くんはバルコでほとんどこれといったファンサをしないから見るならここって感じで笑。うさ耳、きつね、くま耳、ハート、なげちゅー、バーンみたいなやつ、、とか色々!頑張ってくれたおたくに感謝(自分はできないので)。上手の方に移動したら近くに大光がいて、作間くんと大光で数秒向かい合ったまま動かず見つめ合っていて(シュール)、WUのアンソロジーを思いだしちょっと泣きそうになりながら見ていたら、そのあと2人で肩くっつけてファンサをしていてかわいかった~~。最後にスクリーンが閉まるところでは、上でずっとひとりゆらゆら踊っていてめちゃかわだった。最後に顔が見えなくなっても右手だけをひょこっと見せてくれるのも嬉しくて大好きだったよ!いつもありがと。

Wアンコはおいシャン。作間くんはステージのセットの上で矢花くんと大光にぐいぐい来られて必死に抵抗するも完全にぎゅーーっと3人くっついてキスを迫られる。ほんとにそこの3人仲良しだよね…苦笑。そのころ瑞稀くんが大暴れでみんなの服を脱がせて回っていたらしく作間くんもその標的に。その時は瑞稀くんにシャツを引っ張られて、えーーって顔をして守りながら発作顔で対応し楽しそうにしていたのだけど、結局その後ゆうぴだったか誰かに肩から後ろにがっとすべて脱がされ、上裸でサビを歌う時はずっと渋い嫌そうな顔をしていてツボった。みんな脱いでいたし、ノリノリで裸の少年コールしたりしていたから、自分だけ着るわけにはいかなかったけれど、あまり乗り気ではなさそうな作間くんも好き。おもしろかったし!(ひどい)

いっちばん最後は、猪狩くん「俺たちと伝説になる準備はできてますか!!」\ハイハイ!!!/でおしまい。なんだそれ、最高か~~~~!!!!!!夏が終わったのではなく、夏から始まるんだ。あーー楽しかった!!!!!