恋の寿命

恋の寿命

日記

9/11

▽優斗くんに謝らせてしまった。今回の件に優斗くんは何も関与していないのにごめん、嫌な役回りをさせてごめん、優斗くんは謝るためにハイハイの一員になったんじゃないのにごめん。ああグループってこんなにしんどかったっけ。ハイハイジェッツのことが大好きなのに。5人でいれば無敵!って思っていたのに。この先、ずーっと、3人に申し訳ないって引け目を感じながら応援し続けるのかと思うと正直しんどいし泣き出しそうだ。でもそれをしんどいと言う資格もない、お仕事に穴を開けたのは作間くんなんだから。もし彼らがすでにデビューしたグループだったら、そのメンバーはお互いに生涯の仲間であると本人らもおたくも認識しているだろうから優斗くんが代表して謝るのも、迷惑かけて申し訳ないけどそういうもんなのかなと思えたのかもしれない。でもハイハイは違う。これまで5人は「ずっと5人で」と言ってきたけれど、彼らは5人でいる以外に他の選択肢だってある、あるはずなのだ。それなのに、こんな風に謹慎処分を受けたメンバーの分を、表舞台に残った優斗くんが代わりに謝罪する。それはつまりどういう意味なんだろう。ここにきてジュニアというあやふやな立ち位置にまた苦しむことになるなんて。これはハイハイがこれからも5人でいることを誓ったということなのか、それとも現段階で同じグループだからというだけで謝ることになっているのか。何にせよこんな形で他のメンバーに一緒に責任を負わせるなんて最悪だ。

公式から飲酒について触れられていないことが心をまた重くする。最悪な言い方だけど、事務所から活動自粛を発表される前の晩、私は、飲酒と喫煙と妊娠さえなければなんだっていい(もちろん捕まるようなことは以ての外)と言っていて、今見ても我ながら最悪なこと言っているなって思うけど、本心で、祈るような気持ちでそれだけはやめてと思っていた。でも今回の事務所からの文章に「飲酒の事実はない」という一文がないことや、そもそも女ネタだけで謹慎処分にはならないのではないかということから、ああそれだめだったのかなあ…と思い始めていて。とはいえ、そもそも“女ネタだけでは謹慎処分にはならないのではないか”という根拠自体が正しくないという考え方もできるので難しい。事務所からの公式発表の前、多くの人がツイッターに出回ったあのたった一枚の写真だけでガッカリしたとか本人の意識がどうのとか言っていたけれど、あの写真からわかることは“誰かに寝顔を撮られた”ということだけだったはずだ。それなのにもかかわらず、あれだけ大騒ぎになって責め立てられるのなら、事務所にしてみても(そして社会的、世論的にも?)「女の家で寝ているところを写真に撮られインターネット上に流出した」という事実だけで責任を問うに十分足りる問題になりうるのかもしれない。だからといってあんなに罵詈雑言責め立てていいのかというと全然よくないし、そんな筋合いはないのだけど。とまあ、女性絡みのプライベート流出の件をどう捉えるかについてはここでいくら考えたって仕方がない。とにかく、自分の善悪の判断に自信がない私は偉そうに作間くんや涼くんを説教することなんてできないし、その判断は社会のルール(つまり法律)に委ねるしかないと思っていて、だから飲酒が大事な分かれ目だった、それだけは越えてほしくないラインだった。そして私はあの夜、そこに写っているのが本人だとしてもあの写真だけではお酒を飲んでいたと断定するには不十分だと判断したから、作間くんが悪いわけじゃなくない?!と言っていたのだが……、先にあげた理由から10日以降私の中で“飲んでいたのかもしれない”という疑惑が少しずつ大きくなっていて。だって飲んでないなら、そのような事実はありませんって言えばいいじゃない。それだけでも苦しいのに、その件についてぼかしているのが事務所の優しさ、つまり未成年を守るということなのだとしたら、私はその優しさに感謝すべきなのだろうか?と考えては何もかもが分からなくなって、分からない、分からなくて苦しい、疲れたの繰り返し。それでも作間くんを責める気になれないし、みんな作間くんのこと悪く言わないでという気持ちもあるし、わけがわからない、私の感情はどこにあるんだろう。どうしよう、今の私作間くんのことを心配する余裕がまるでない。

私だって前向きになりたい。今までみたいに5人が好きだって言いたい。待ってるよって伝えたい。でも今は無理だ……。今日からの4ヶ月はおたくの頭と心を整理する期間でもあるのかもしれない。