恋の寿命

恋の寿命

日記

01.12

今日はジャニアイに行ってきました。ドリボぶりのハイ現場、ドリボぶりの帝劇。以下ざっくりとした感想。

全体としては、これまでジャニーさんが作ってきた物語を分かりやすく噛み砕いてくれているのかなという印象だった。ジャニーさんが亡くなって、(色々な意味で)ジャニーズの弱体化を囁かれるようになったけれど、滝沢さんとか光一さんとかこれまでタレントとしてジャニーズを作り上げてきた人たちが今度は作り手に回って、そういった声を吹き飛ばしていく物語の一部を見ているような(そう思うと、やっぱり滝沢さって裏方にまわっても主人公なんだよなぁ)。しかも、次の世代にいるのは我らがハイハイなんだもん、強い。小さな男の子が「君も舞台に立ってみたい?」「諦めない気持ちがあればできるよ」と言われステージに吸い寄せられていく演出も、“何者でもなかった自分を特別なアイドルに育ててくれた”という思いがあるタレント達が作るからこそなのかなあって。素敵や。

ちなみに、ジャニーズの弱体化と一言に言っちゃったけれど、例えば音楽番組(MステとかMステとかMステとか)をジャニーズが独占している現状から、他のボーイズグループにもテレビに出る機会が与えられるようになることをジャニーズの弱体化と言うのなら弱体化バンザイだし他の事務所で頑張っている子にもチャンスをください!と思うんだけど、たとえそうなったとしてもジャニーズエンターテインメントの中身自体が変わらず受け継がれていればそれは別に弱体化してなくない?!という、、。うまく言えないんだけど。ずっとこの舞台を見ていたいし、きっと今回のジャニアイに関わった先輩方はここを守ることが使命だと思っているのだろうなあ。

ジャニーさんとタレントの間にどんな関係があったのかなんて、私たちはタレントから聞いたほんの一部分しか知らないんだけど、でも子どもたちがジャニーさんとの思い出を語るシーンを見て、これはそれぞれの思いを舞台に昇華し客にコンテンツとして提供するというよりは、演者たちがこれからも頑張るよという約束を(客の前で)することに意義があるのかも、と思った。というか、あの場面くらいは、演者のためのものであってほしい…。

きっとジャニーさんの特別な子だった(あるいは、今後なるはずだった?)優斗くんが、みんなの話を聞きながらどんな顔をしているのだろうと気になって双眼鏡を覗いたんだけど、角度的にちょうど他の子と被ってしまい全く見えなくて、結局それも想像するしかなくなっちゃった。優しい顔してた?悲しい顔してた?穏やかな顔してた?涼しげな顔してた?

あと、それで思い出したけど、優斗くんの「行かないでよ!」という飛行船へ悲痛な叫びをぶつける場面、私はたまたま近くの通路に来ていた猪狩くんの背中越しに優斗くんを見たもんだから、ジャニーさんが亡くなった時、すごく狼狽たであろう優斗くんを見て猪狩くんは何を思っただろう…とか考えてしまったなぁ。あの場面の優斗くんは本当にすごくて、あの叫びがお芝居なのか本音なのか分からなかった。他の子が飛行船に話しかけている時から、優斗くんは何か言いたいのに言えない、小さな子どものように体を震わせていて、毎公演あのぶっ飛び感情を体内からぐわっと持ってきて出しているのなら精神的にもしんどそうだな、と思った。ゆうぴーすごかったまじで。…かと思えば、別のシーンでは隣に座る金指くんにセクハラをして鬱陶しがられていたりもして、もうわけがわからん。

それから記憶がすでに曖昧なんだけど、たぶんLGTEでハイが一列目ど真ん中に立って歌った時、早くハイハイアイランドやらないかな〜と本気で思った。そんな日がきっといつか来るのだろうと思わせる、頼もしい姿だったの。帝劇の真ん中に立ってジュニアの先頭に立つ5人を見たらきっと泣いちゃうな。

そしてそして、今回ハイハイがもらった2曲の新曲!どちらも最っ高だった!大きなバンクを使って自由自在に滑るのも、映像とリンクして作られた世界観もすごく素敵で、ハイハイしか勝たん❗️めちゃくちゃ興奮した。最高〜〜!と叫び出しそうだった。本当に自慢の子たち。早くライブで観たいよう。

キングみたいに三人で円になってパフォーマンスをした太鼓も、ダンス選抜で魅せてくれた瑞稀くんのダンスも、そこに飛び込んできた猪狩くんの高速ラップも、みんなのお芝居も、フライング補助をする仕事人ぷりも、どこの場面も本当に素晴らしかったし、見ていてすごく楽しかった。目が足りない〜。

作間くんと涼くんがいないという点はドリボと同じなのに、ドリボの時とは気持ちが全然違って、今日は落ち着いて楽しく見られた。帰ってくると分かっているだけでこんなに強くなれるんだなあって、ちょっぴり可笑しくなったくらい。もちろんここに2人もいたら良いのに!とは思うんだけど(いつも)、最初からいないことが分かっていることもあり、心の余裕があったというか…。とにかく、素直にジャニーズエンターテインメントを楽しめて、わくわくしっぱなしで、楽しい公演だった。連日の上演で疲れが出てくる頃だと思うのにみんなすごい。素敵なものを見せてもらったな。

 

YouTubeは、もしかしたら5人かもとそわそわ不安になったり少し期待したりもしていたんだけど、今日はまだ3人だった。撮り溜めていた分があったかな?欲を言えば、現場でも少クラでも良いからパフォーマンスから復帰できたら理想だなあ。とりあえず喋っているところより歌っているところから見たい感はある、かも、、。まあ戻ってきてくれるならなんでもいいんだけど。(それはそう)